シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 夏の終わりのシャンソン

2014年08月28日 04時48分09秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 夏の終わりのシャンソン



今朝 また 美しい花達が ブラボー隊長から届きました。
ピアノの上の紫の桔梗が 美しくて 皆さんが ため息をついて
癒されています。

さてさて
本日の 冷え方といったら ビックリです。
いくら 夏の終わりといえども
どどーんと 一気に 室温23度ですから。
外は20度以下かもしれません。

夜七時からは ジャズピアノの稽古で
成城駅まで マイカーで出かけたら 
厚めのカーディガンを着ていたのに ブルブル。さむーい。

ピアノのレッスン後 買い物して
夜は 一人しゃぶしゃぶ・・・・暖かいものが食べたくなりました。
肉も野菜も お餅まで たらふく 頂きました。
今 胃が重いです。

そうそう
涼しくなると 食欲湧き上がり
ジャズピアノレッスンに行く前には
ハヤシライスなどを 作って 久しぶりに玄米を
食べたりしたのでした。

この数日 読書に耽ってしまい
シャンソンの稽古よりも もっと空想の世界を 羽ばたいていたので
本日は 三時間 防音室で
特訓。暑くなくて肉体は楽でした。
もう 明け方になりました。

だんだんと 夜明けも遅くなります。
私は 朝日を見てから 眠るのが好きみたい。
生まれた時刻が 深夜12時過ぎだったからかなー。。。。

ジャズピアノの稽古は サボると
翌日 手が痛いという現象は 起こらないので
この数日は 結構おさぼり しながらの 
本日レッスン受講でしたが
手が痛くなるほど長時間耐えた訓練日の 練習貯金のお蔭で
まあまあ そこそこ 進化していたので
無理せず こつこつ 行こうー

とにかく ジャズピアノは 理論 理性 頭の運動
プラス 反射神経です。
歌手という声楽器は 本能と感の解放が
或る意味 優先かも知れません。

理論 理性 理屈ばかりが優先すると 肉体の解放が
なくなってしまう事も多々あり
固い声になったり 表現が真面目っぽかったりなので
言葉を駆使し 肉体の息を駆使する歌手の私には
ジャズピアノを習うことが
私の使わない脳の 訓練でもあります。

頭が疲れる・・・ということは 無いから
もっと どんどん使いなさい・・と 脳神経外科の友人から
言われ
人間の身体の中で 一番丈夫なのが頭で
胃や腸 肝臓 腎臓は 疲れるけれど 
脳だけは いくら使っても使いきれないよー
だそうです。が

集中力というのは そうそう 持たないものですね。
それも 訓練かもしれませんが
確かに 若いころよりは訓練で 
集中力も長くなった気がします。

気候にも左右され
真夏の防音室33度では 精神力保つのは修行的でしたけれど
やはり
苦あれば楽あり。
本日は 天国の防音室。楽に感じて ありがたいです。