シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY フランス料理好き

2016年04月29日 03時10分59秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY フランス料理好き


シャンソン歌手なのだから
フランス料理好きな訳ではなくて
私は 生まれつきなのか
父の影響なのか
フランス料理が大好きです。

若いころは
フランス料理レストランで 昼ランチ 
晩にディナーが 毎日 毎日でも
平気な程 でしたので

今週は 二度も フレンチのレストランで過ごしたのに
なんら 違和感もなく
肌艶がピカピカ 生き生き 精神もワクワク

シャンソンの練習するより
フランス料理食べているほうが
ずっと フランス的な雰囲気
感性が 湧き上がってくるような・・・・

日曜日の トトキのフランス料理は
銀座の芸術
世界レベルの技術があり 門構えで
格式があります。

本日の モンモランシーは 
八王子にフランス文化の花開く味と雰囲気です。

丁寧で 良い素材で 一生懸命な
暖かい心ある コースでした。
私は
マイカーなので ノンアルコールのカクテルを頂きました。

成城の デギュスタションという フレンチ レストランも
成城地元の 文化という 感じですが
それぞれの町で
フランスで修行した料理人が自分のお店を
開店して 異国文化と日本素材をアレンジして

最近のフランス料理は 和のテイストも
取り込んでいて
それが モードでもあります。

フランス料理が好きだから
フランス語が レストランで話せるように
なりたかった・・・みたいな 
若かりし頃の 私でした。

また 昔の私の癖が蘇り
フランスレストランに行く趣味が
日本でも 始まりそうです。

帰宅して 藤倉さんと 永遠と長電話して
しまいました。
藤倉さんは85才のお友達五人で
なんとなんと トトキを 予約したそうです。

行動派です。

そして
モンモランシ―の 感想も お伝えいたしました。
そして
グレコが 来日できず チケットは払い戻しになる
ということも話題になりました。
戸川昌子さんのご冥福も 二人で祈りました。

命短し・・・恋せよ乙女・・なんていう 歌が
耳に流れてきました。
命短し・・・人生楽しめ永遠の乙女たち・・・

加齢しても 乙女のままの方々が私の周りには
多いですよ。