シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY  令和元年五月の暑さ

2019年05月24日 03時35分24秒 | Weblog

大雨 まるで台風の後のように 晴天になると暑さがやってきました。
水曜日のグループレッスンは和気藹々
初夏のような暑さの到来と 太陽の輝きは
胸躍る気持ちになります。

夕方 散歩に出かけました。
雨の火曜日は じーっと自宅に居たので
運動不足のように感じて
下北沢へ
歩いて 五分なのに
永遠と ぐるぐる散歩しつづけます。
お店が沢山あるからで
いくら 散策しても
ちっとも 覚えられない飲食店の数
ブティックの数・・・

二時間くらいウインドウショッピングしながら歩くと 
5000歩は越します。
大雨の翌日の下北沢は 夏姿の若者が 沢山。

散歩の途中で テラスのあるお店があると
ウキウキしてしまいます。
なんだか ヨーロッパの雰囲気に感じて
うれしくなり
1966DOMANIというピツァのお店のテラスに座り
夜八時過ぎでしたけれど
リラックスして 一人で 
夏っぽく赤いカンパリソーダ
ピツァと デザートにパンナコッタ

煙草もOK

路地の奥で とても いい感じの雰囲気でした。
お昼はサラダバーのあるランチが良い・・と ネットに
書いてありましたけれど
私の場合
我が家で 昼はサラダランチ風の自炊を
しているので
なかなか 街の昼ランチコースを トライできません。

夜の散歩は太陽の陽に焼けないし
レストランの夕食は リラックス ノンビリ
きっと お昼間や 祭日休日は混んでいるのでしょうけれど
平日の夜テラスは 誰も居ません。 いいですね。
まだ 蚊も居ないし・・・

帰宅して 遅くまで勉強しました。
覚えられない難しい単語は
受験生みたいに 単語カードを作ってみたり・・
でも
シャンソンの歌詞みたいには 簡単に覚えられない。
歌うときは 幾度も大声で繰り返すから
その反復で覚えるけれど
単語のスペールが なかなか 覚えられない
そして しかも
何と何と 日本語の漢字も
単語カードの裏側に書こうとしたら 書けないから
驚きです。

パソコンや スマホのお陰で生活は便利で楽ですけれど
手の記憶が無くなり 書けなくなる・・・
昔は ラブレターを辞書片手に 幾度も書き直して
書いたのに・・そんな良き時代は もう二度と来ない。

誰もかれもが 恋人と居ても スマホの画面見ている
家では 夫が妻と話すよりテレビつけっぱなしで居る・・
そんな話ばかり聞きます。

ラブレターなんて
若者は もう 誰も書かないのでしようね。
電車の中で みな スマホ
レストランでも スマホ

私は 職業意識で姿勢が悪くなりたくないので
スマホは 極力見ないようにしていても
もう 精神的に中毒になっていて
電車の中で 少しの時間があると
つい見たくなり・・・あーあー
首が 下に折れる 脳内が受動モードになる

もっと詩的で浪漫を脳の中でクリエイトしなきゃー
能動モードにしないとーー
と 思いながら ついつい グーグール検索ググっている。

電車の中 お散歩している時間は 絶対に スマホ見ないーーー
煙草も吸わないーーーー一と決めていますが 辛いものですね。
もてあます・・・
それだけ 
何かしていないと居られない・・・
原始的な人間本来の豊かさや
優雅さが消えてしまったのですね。

木曜日は 港区へ お教えに行き 
またまた 帰りは銀座まで歩き
更に 下北沢も歩き 一万歩あるきました。五月の暑さは最高の散歩日和です