シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手 リリ・レイ Lili Ley ありがとう シャンソン館の感想文を

2013年04月11日 01時22分51秒 | Weblog
シャンソン歌手 リリ・レイ Lili Ley ありがとう シャンソン館の感想文を・・・
ぴーちゃんから昨晩 いただきました。

会社が忙しいのに 丁寧な文章で
しかも 褒めてくださって 光栄です。
自分のことは 本当に 分かりませんのでねぇ。恥ずかしいわねぇ。
舞台の上の 三分から四分の シャンソンは 一コマの芝居歌です。
主人公の人生は ポエムの内容です。
一人芝居のような たった四分以内の 短い詩の中に
哲学と思想と 人生があるので
一曲歌う間 私の体を通して 私の声を通して
主人公の女の心理を 表現していますけれど 満足した舞台など
いまだ 一度も経験できていなくて 反省点ばかり。
だからこそ リベンジで 何度も何度も 同じシャンソンのポエムを
読み直し 練り直し 考え直し 心理分析し続けます。
 
聞きにいらして
良かったわー とおっしゃっていただけるだけで 私は 学んだ
甲斐があったわー もっと 学んで ガッカリさせない先生として
頑張りますね。ありがとうございます。

 以下 ピーちゃんの 感想文

リリ先生こんばんは!
シャンソン館の感想つづきです。携帯から失礼します。

前日の予報では、日曜の午前中まで大雨となっていたので、朝無事に行けるか、雨のシャンソン館もまた素敵だけれど、初シャンソン館の田中姉妹と素敵なお庭を歩けるかしら~と思っていたらなんと晴れてびっくり!

田中姉妹の素敵なお家に少しおじゃました後、問題なくなく到着でき、シャンソン館を満喫!

リリ先生のライブ、あっという間の1部、2部でした。

田中姉妹のお姉様は、先日、自身が内幸町で歌い、先生が東京国際フォーラムで歌われた「メマン」が、フォーラムの時とまた違った表現ですごい!と感動!

妹さんは、先生の「ドミノ」がすごくキュートでかわいくて魅力的だったと!感動!

グループレッスンで習っている「私の孤独」が日本語とフランス語で聴けてみんなで感動!

末永さんの素敵な伴奏にうっとり!

私は、ドラマティックな曲も好きですが、激しくない曲での先生の表現も魅力的だと思います。穏やかな曲でも先生の表現力でドラマがあり素敵です!
あまり聴いたことが少ない曲もあり、いろいろ聴けて興奮!

いつもライブのプログラムを事前に把握せず行くことが多いので、(シャンソン館にはプログラムありますが)ワクワクします。

全部素敵でしたが、ムーランルージュが温かい慈愛に満ちた感じとせつなさを感じ特に印象的でした!

「群集」と「懐かしき恋人達の歌」も好きな曲なので嬉しかったです。父は「詩人の魂」「サンジェルマンデプレ」が好き。

マリオン朝日ホール、パリのカフェドゥラダンスで好評だった「十字架」が聴けて感動!7月のパリ祭で歌われるとのことで楽しみにしています。

「シャンゼリーゼ」や作詞作曲の「桜」など、みんなで歌ったり、手拍子したりして盛り上がり楽しみました!

リリ先生作詞作曲の曲、全部好きです。しおんさんは「離婚divorce」に感動!

私は、特に1部最後の曲、作詞作曲の「生きること」に涙。
ぐっとくる歌詞とメロディーと表現力、優しく抑えての歌唱に涙。先生の人生と重なり、でも知らない人もぐっとくるシャンソンですね。

シャンソン館ではライブが終ってすぐに先生が客席にいらしてくださり、そして、すぐいつもの先生で、冗談言って笑わせてくれて嬉しいのですが、田中姉妹は、初シャンソン館でのライブに浸り感動しているので、「先生、話しかけないでください(笑)」と。

私は涙を見られるのが恥ずかしくて無言(感動して泣いているのを父に見られたくなかったり、先生の前でも照れて隠してしまうのはなんなんでしょう。もっと素直に表現してもいいですね。)。リリ先生に「おとなしいわね。」と言われましたが、声が出ず(笑)

大舞台のコンサートも素敵ですが、
リリ先生のシャンソン館でのコンサートは、素晴らしいステージ空間で1部、2部で20曲近く聴けて、たくさん聴いたことのある曲も毎回表現が新しく、新鮮!いろんなシャンソンが1度に聴けて、興奮!
美味しいランチを楽しんだ後、いつも1部と2部では、衣装やヘアーに変化があってサプライズ!

いつもいらっしゃる群馬の素敵な方々や群馬在住の生徒さん、東京からのお客様や、生徒さん達と一緒に聴けて嬉しかったです。

楽しい日曜日をありがとうございました!

おやすみなさい。