シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイ Lili Ley 春は 無意味に嬉しくて

2021年03月07日 01時06分25秒 | Weblog

3月20日も

緊急事態延長のなかでの

シャンソンコンサート開催ということに

なりました。

3月7日リサイタル開催した時と

同じです。

 

無理にいらしていただかなくても

大丈夫なように

敢えて小ぶりな  下北沢アレイホールに

決め

人数もホールの半分だけ

開催時間も早目に設定したのは

やはり

動物的な私の

感が働いたみたい!

 

出演の私もお弟子さん達

お客様も

楽しみでワクワクしています。

 

コンサート開催は

自粛警察の事を考えると

少し勇気が必要ですが

私の仕事は 舞台。

そして賞味期限のある生身のシャンソン歌手だもの。

 

文化芸術の魂を

忘れないように

人間愛満載のシャンソンコンサートを

開催する事は

コロナ緊急事態中の挑戦

武勇伝として 忘れない想い出になるわ。

 

YouTubeや 録音では伝わりきらない

人間の声で語る人生のポエムシャンソン

こんな時期だからこそ

深く身に染みます。

 

お弟子さん達は   コンサート前は

何時もより頻繁に稽古にいらして

歌唱を磨いています。

お弟子さん達の歌声や歌詞が  夜  一人

無音の部屋にいる時

私の脳の中に聞こえています。

 

どのシャンソンも皆  美しいわねぇ。

メロディーとフランス語ポエム文学の結婚が

シャンソンの魅力。

詩の内容  脚韻  アクセントがフランス的で

耳に旋律の美

脳に文学の美

脚韻のリズム

セリフのような 語りや吐息の美

 

学べば学ぶ程に   奥が深くて 魅力の深みにはまり

毎日  毎夜   音楽に浸り  魂が喜んでいる。

それに

夏に向かう季節は大得意。

 

体力気力に満ち  肉体に新芽のような

勢いが  私の中に感じられます。

冬場より睡眠時間が短く目覚め

冬眠からやっと 目が覚めた感じです。

 

あー春  あー夏  有難い暖かさです。

ダリダの  シャンソン    私を踊らせて

を歌いながら  まさに  前期高齢者の私は踊っています。

気持ちは30歳!