シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 木曜日の 港区フランス語シャンソンクラス

2016年11月11日 01時49分55秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 木曜日の 港区フランス語シャンソンクラス

先週の木曜日は祝日で 港区もお休みでしたので
第二週 第三週と 続けて 木曜日は
港区で お教えいたします。

いつものことながら
皆さん 元気溌剌
どんどん上達して
フランス語も すらすら朗読できるようになり
継続は力ですね。

男性の生徒さんが多いのですが
男性は
筋肉や骨格がしっかりしているので
健康寿命という点では
同じように 高齢でも
女性より パワフルみたいです。

女性も 男性の様に
力強い肉体を維持できれば良いけれど・・・

自分に照らし合わせて
これから 加齢していくので
よーく観察しています。

心身の健康寿命を維持するのには
いったい どうしたらよいのかーーー

と 高齢化社会になり寿命が長くなれば
当然に 皆さん誰もが
考えて 色々 実践しているようです。

私も 同じく 舞台で歌い続ける寿命という
ことを
常に 考えてしまいます。

姿勢 スタイル 声 反射神経 集中力
風邪をひかない 病気しない
前向きで明るく
練習し続ける意欲を持ち続ける為に
何をすれば良いのか・・・・

自分を人体実験して 研究するしかありませんが
自分より 先輩の お弟子さん達を
お教えしているので
皆さんの生き方も 参考になります。

フランス語という とてつもなく難しい言語で
シャンソンを歌うーーーなんて
皆さん 凄いわー
と 私が 港区のクラスで 感動の言葉を発すると
80才のムッシュが
「先生 難しいからこそ 楽しいんだよー」と
張り切っています。

先生が80才の頃
100才でも 習い続けていると思うよ。
皆さん
生涯 現役のつもりです。

現役というのは
会社勤めや 経済の為の勤めだけではなく
意志と意欲をもち続けて
最後の時まで 人生を現役でいるーー
ということなのだと思います。

たった 月二時間の グループレッスンで
こんなにも フランス語シャンソンを
好きになってくれて 上手くなってくれて
ありがたい感謝の 港区生涯教育のクラスです。
それに
とても 刺激的です。