シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

パリ祭

2009年02月19日 12時21分55秒 | Weblog
パリ祭
リリ・レイという 私のパリの芸名で
今年は NHKパリ祭7月4日土曜日に出演いたします。
場所は NHKホールです。

明日2月20日 金曜日は
「シャンソンフォリー」というコンサート。
一年に一度 三日間
6000人が メルパルクホールでシャンソンを
楽しむ シャンソンのお祭イベント。
大きなホールで シャンソンを歌うのも
小さな シャンソニエで 歌うのも
私にとっては 同じ 難しさで そして 同じ喜びです。
歌手にとっての 喜びとは
その 体から発する歌声が 聞く人々とのコミュニケーションに
なることです。
四の五の言わなくても 理屈や 理論でなく
精神性を 共有できることです。
昨晩 たった一人の シャンソンが大好きなお客様の為に
弾き語りをした シャンソニエマダムREIの私の魂と
明日2000人のお客様の為に歌う私は 同じ人間性と
声を発し 音楽の神様 ミューズが 微笑むのを
待つのみです。
シャンソンは 第二次大戦後のパリで再び花開いた文化
今の世界不況に 心に沁みる文化ですねえ。