シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 有意義なフランス語シャンソン稽古とフランス語学習の丸一日

2019年05月03日 23時51分34秒 | Weblog

金曜日 
連休の後半 五月三日
いつもの生活とあまり変わらない 私の大型連休
普段通りの生活をしている金曜日は
丸一日 オフデーでした。

ナタリー先生が フランスに帰国していらっしゃる間は
フランス語レッスンが無いので
しかも
フランス語試験を受けることにしてしまったので
そろそろ 勉強モードにトライしよー
と 意識したら

朝 八時半に目が覚めてしまいました。
ベランダに 太陽がキラキラと降り注ぎ
暖かいわぁー
久々の ホットな初夏モードに誘われて
さぁー ミニ散歩。 
羽根木ガーデンハウスにある
パン屋さんまで出かけて
朝九時半 サービス珈琲をいただいて
焼きたてのピザパンを
パン屋さんのテラスで 頂きました。

帰宅して ノンビリして 正午から 
無音の 防音部屋に 籠りました。
休憩をしながらですが
夜10時まで お籠り。籠城。

フランス語の勉強と シャンソンの稽古だけし続けて
時間を 忘れました。

シャンソンの稽古は
正味二時間くらい。
フランス語の勉強は 無我夢中で 六時間
出来ました。

我ながら よく集中できた・・と思います。
丸一日 誰とも 口も利かず 電話も無し テレビ ラジオ無し
食事一回作成して食べただけです。
無音の宇宙空間で
遊泳したみたいに
まるで本日の 稽古と勉強の十時間が一分間のごとく 集中しました。

あー 今日は少し 高校生時代の私に戻れましたよ。
何かに 夢中になると 我を忘れて
集中しますけれど
その 勉学環境が 無用 無音の条件が整わないと
極度の集中力パワーが 湧き上がらない。

なかなか そんな 勉強に適した素敵な日は 
晩年の私にはやってこない・・・

フランス語の試験まで この集中力維持したいものです。
火事場の力
フランス語試験まで あと一か月ですけれど
こういう 集中する脳を酷使すると ドーパミンが出て
幸福感一杯

考えてみたら
芸大受験で苦しんだことも 留学試験で勉強が
辛かったことも無かったです。

ただ 楽しかったような思い出です。
まあ 私は楽しい事しかしないし
自分で決めたことは 意志があるので 皆全て楽しいです。

本日の 勉強六時間と 稽古二時間は あの昔の日のような 感覚です。
集中して ただ一人 孤独の中で
稽古したり勉強すると 本当に幸せです。オタク的です。

でも 明日は 皆と一緒。15人の参加者で「令和 初 歌う会」
打ち上げイタリアンにも 13名参加です。

皆で集まれば 心は解放されて 微笑みと 笑い声
音楽仲間の集いは いつも 素敵です。なんと 暖かく優しく 平和なことか・・・
ただ 感謝 感謝です。

集中と解放 メリハリある人生を楽しみたいです。