シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン

2007年09月25日 12時09分56秒 | Weblog
シャンソンボーカルセラピーのDVD撮影

声楽家の生徒さんを教え始めたのは
私が芸大の学生だった頃からですから
もう30年以上です。ベルギーに在住の時も
フランス人やベルギー人に教えていました。
いつも 15人位の生徒さんを抱えていたのですが
最近は100人以上になってしまい 東京シャンソンアカデミー
という シャンソンを真面目に本格的に習える学校にし
アシスタントの先生を頼み始めました。
初心者からプロまで自由に学べる
グループレッスン・個人レッスン・フランス語レッスン
そして 一番の基本の「シャンソンボーカルセラピー」という
発声と呼吸法 舞台姿勢 マナーのレッスンのクラスが
あります。
ポピュラーを歌うのにも 早く上達してもらうためには
やはり 発声なのだ・・・と 数年前から 頭を痛めていました。
あまりに 間違った呼吸法・発声法が多く伝わり
多くの方が 体 舌や唇が硬く 息がスムーズに流れないで
歌い続けて 声が揺れたり 喉声だったり
せっかくの表現が伝わらない場合が多いからです。
それで 11月には 発声法の教材DVDを出すことにしました。
既に 生徒さんたちとの教材部分は 撮影も終わっていて
昨日 連休の月曜日は ピアニスト小泉たかしさんのと 最後の撮影
をしました。7時間もかかり へとへとになりました。