シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLili Ley 秋 新代田 玄鮨 秋刀魚 戻り鰹

2021年09月13日 19時21分13秒 | Weblog


昼間は久しぶりに 夏の暑さ 気温30℃

夕方は ぐーんと湿度も気温も下がり
お稽古も早く終わり

日暮れも 早い。

さーて
ウオーキングにでも
出かけよう

したら

長く 夏場はお休みだった 玄鮨の 灯りが見え

ふらふら~と
入りました。

秋は
戻り鰹
秋刀魚塩焼き
だわ~
まずは
前菜

夜は ウオーキングしたり フランス語シャンソン
自主練習したいので
お酒は飲まずに

握りを
お一人カウンター
あがり(お茶)を頂きながら9貫

中トロ2
白いか 塩で
甲イカ 塩で
赤貝
ボタン海老
ウニ
穴子2 塩で

黙って黙々
味わい
美味しかったわ~

カウンターの まわりは 40歳代 雰囲気の
お客様で 満席でしたので
さっさと
食べ終わり
今 自宅に一度戻りました。

ブログ入れ
また
ウオーキングに
再出発致します。

玄鮨は 街の小さな庶民的
寿司屋さんですが
味付けや
ネタが良い!
引っ越してきて 良かったわ~

吉田屋さんと玄鮨が
偶然にも
徒歩30秒の ご近所にあるだけで
もう
それだけで
運命の神様に感謝 大感謝

8月は 玄鮨も 吉田屋さんも
長期休暇でしたので
スッカリ 諦め
存在を 忘れ
自炊か
下北沢カレー三昧の
日々でした。

秋は美食の季節です。
秋の味覚を
享受しなくては!

宮本家から
沢山の種類 岡山県の葡萄を頂き
あー秋
あー葡萄の季節

成城の庭に 山ほど 葡萄が なって
収穫が大変だった事を思い出したり

食べきれない葡萄は煮たりしたものだわ。

宮本家の葡萄も皮を剥いて煮てみました。

食いしん坊の私は
外食も好きですが
自炊も マメマメ
自分の舌を 喜ばせ 感動させたい一心で
真剣に
料理します。

毎夜 何が食べたいか 自問自答して
ほぼ
西洋料理です。
前菜 メイン デザート。

全粒粉パンとパスタは
好きですが
日本人なのに白米 味噌汁が
一番不得意な味。

白米は 自宅では 絶対に頂きませんから
吉田屋さんと 玄鮨さんで ご飯を頂くだけです。
私 ヤッパリ 日本人だわ~と 思えます。

初モノ 秋刀魚塩焼き カボス
戻り鰹 最高でした! 秋さん ブラボー 夏さん サヨナラ
冬さん いらっしゃい いらっしゃい 待ってますよ~