我が家は 一応 完璧防音マンションなのですが
大きなホールに出演する前は
自分の姿や
自分が自分に振り付けした様を
客観的に
見て直す為に
大きな鏡張りの
アコースティックスタジオを
お借りします。
下北沢駅京王井の頭線北口
隣にある
スタジオのメンバーに
なっているので
本日は
2時間 お借りして
バンド録音の 伴奏CDを
大音量でかけて
衣装も着て
ハイヒールも履いて
稽古いたしました。
1時間半で
降参。
気合い消失。
注意力 散漫。
かなり 内面的な 感情を
丹田で堪え
体軸を動かさないように
歌唱し
フランス語のセリフを語ることに
集中したので
脱け殻の私になりました。
一曲 5分近いシャンソンです。
グレコが スタンドマイクでしか
歌唱しなかった
手と顔の表現だけの
素晴らしい演技に
敬意を表して
私も スタンドマイクで歌うことを
主催者に申し出て
了解を得ました。
歌う私は長坂玲子さんではなく
リリ・レイという
別人です。
役者であり 歌手であり
表現者であり
何千人収容の大きなホールでは
舞台という
空間に我が肉体で絵を画くように
動くのですが
今回の草月ホールは400名位の
コンパクトなホールです。
二十代の時 声楽家時代に
草月ホールで ソリストとして
歌ったことがあります。
マイク無しでした。
シャンソン歌手としては
初めて。
マイクありのアコースティックは
初めてなので
怖い。
けれども 挑戦。
私の可能な範囲で
準備して
いらしていただき
聞いてくださる方々が
ガッカリしないように
祈る気持ちで
フランス語詩の内容を洞察し
表現芸術の世界へ
一歩でも
近づきたいです。
美としての舞台
人間としての 喜怒哀楽
死までへの恐怖と覚悟
生への執着と憧憬
複雑怪奇な 人間の心理を整理整頓
して
表現いたしますが
聴き手に 判断は 全て委ね
身を任せます。
少しだけ
詩人の気持ちが乗り移り始めました。
もう少し 忍耐づよく 待ち
内面から
自然に 沸き上がるまで
繰り返し 無我で 自問自答してみます。
大きなホールに出演する前は
自分の姿や
自分が自分に振り付けした様を
客観的に
見て直す為に
大きな鏡張りの
アコースティックスタジオを
お借りします。
下北沢駅京王井の頭線北口
隣にある
スタジオのメンバーに
なっているので
本日は
2時間 お借りして
バンド録音の 伴奏CDを
大音量でかけて
衣装も着て
ハイヒールも履いて
稽古いたしました。
1時間半で
降参。
気合い消失。
注意力 散漫。
かなり 内面的な 感情を
丹田で堪え
体軸を動かさないように
歌唱し
フランス語のセリフを語ることに
集中したので
脱け殻の私になりました。
一曲 5分近いシャンソンです。
グレコが スタンドマイクでしか
歌唱しなかった
手と顔の表現だけの
素晴らしい演技に
敬意を表して
私も スタンドマイクで歌うことを
主催者に申し出て
了解を得ました。
歌う私は長坂玲子さんではなく
リリ・レイという
別人です。
役者であり 歌手であり
表現者であり
何千人収容の大きなホールでは
舞台という
空間に我が肉体で絵を画くように
動くのですが
今回の草月ホールは400名位の
コンパクトなホールです。
二十代の時 声楽家時代に
草月ホールで ソリストとして
歌ったことがあります。
マイク無しでした。
シャンソン歌手としては
初めて。
マイクありのアコースティックは
初めてなので
怖い。
けれども 挑戦。
私の可能な範囲で
準備して
いらしていただき
聞いてくださる方々が
ガッカリしないように
祈る気持ちで
フランス語詩の内容を洞察し
表現芸術の世界へ
一歩でも
近づきたいです。
美としての舞台
人間としての 喜怒哀楽
死までへの恐怖と覚悟
生への執着と憧憬
複雑怪奇な 人間の心理を整理整頓
して
表現いたしますが
聴き手に 判断は 全て委ね
身を任せます。
少しだけ
詩人の気持ちが乗り移り始めました。
もう少し 忍耐づよく 待ち
内面から
自然に 沸き上がるまで
繰り返し 無我で 自問自答してみます。