8月 6日(火) 天気:はれ 室温:35.2℃
きょうは 数日前 広報ひめじ8と一緒に配布された 姫路市都市計画 道路整備プログラム
(2019年度改訂版 「姫路の道づくり ~生きがいと 魅力ある 住みよい都市 姫路~」
の一部を 紹介したいと思います。 私が 一番知りたいのは JR網干駅西の県道26号線の
陸橋・新県道が いつできるのか ですが 今回の資料は 姫路市発行の資料なので 県道のこ
とは 詳しく書かれていません。 (問い合わせ先:姫路市建設局 道路建設部 街路建設課)
1.プロブラム策定の趣旨
都市計画道路は 自動車交通の処理だけでなく、歩行者のための空間確保、良好な市街地
形成の誘導などの機能を持っており、安心・安全な日常生活にとって 基本的かつ重要な
都市施設であり、道路ネットワークを 早期に完成させるためには、今後も計画的に 整備を
進めていく必要があります。
2.都市計画道路の整備方針
都市計画道路の整備は、これまでも 道路交通の状況や まちづくりとの関連を考え>ながら、
重点的に整備すべき箇所について 計画的に進めてきました。
■姫路駅周辺道路の整備方針
姫路駅周辺整備(キャスティ21)に関する道路
■現状・放射の主要幹線道路の整備
内環状、中環状、外環状及び放射状の国道、県道など
■主要な都市整備プロジェクト等に関連する道路の整備
姫路城周辺整備、鉄道駅周辺整備、その他土地区画整備事業等に関連する道路など
■事業中路線の早期整備
3.プログラムの推進にあたって
都市計画道路整備プログラムの事業個所は、本図に示す通りです。ここに示す事業個所は、
今後 着実に整備していく予定ですが、社会情勢や 交通状況の変化も考えられ、必要に応じて
事業個所や 着手時期などの見直しを行っていきます。
・事業中路線 : 下の写真は 8月8日 撮影
13:龍野線 宮田線~市域界 (兵庫県)
14:宮田線 県道太子・御津船~龍野線 (兵庫県)
16:宮田線 龍野線~市域界 (兵庫県)
・前期着手予定路線(2019~23年度)
21:広畑幹線 県道太子御津線~龍野線 (姫路市)
・後期着手予定路線(2024~28年度)
26:網干線 市道勝原90号線~網干駅前区画整理東界 (姫路市)
26の網干線(黄色)の西の緑色の道路は 区画整理等で 整備予定の都市計画道路です。(下の写真)
4.都市計画道路の整備優先度
今後、優先的に着手すべき路線(前期着手予定路線、後期着手予定路線)を選定するにあたり、
地誌計画道路の未整備区間について 道路の役割の観点から評価しています。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
≪追記≫
兵庫県 龍野土木事務所のページを見ると JR網干駅西の県道26号線(太子御津線)は
西播磨地域 主要地方道 太子御津線 道路改築事業
(主)太子御津線は、国道179号(揖保郡太子町)を起点とし、国道250号(たつの市御津町)に至る太子町・
姫路市西部地域の南北幹線道路であり、県西部における産業活動と地域間交流を支えています。
当該事業区間のJR山陽本線と交差する「茶ノ木踏切」は、朝夕の通勤時間帯に慢性的な交通渋滞を引き起こす
ボトルネック踏切であるため、立体交差によるバイパス道路を整備し、円滑な交通の確保と踏切事故防止を図ります。
・事業概要
区間:太子町糸井(糸井交差点)~姫路市網干区和久(和久交差点)
長さ: 1,176m(うち橋梁部 224m)
事業期間:平成23年度~
・事業概要図は <こちら>
。。。。。 。。。。。 。。。。。 。。。。。 。。。。。 。。。。
きょうは 数日前 広報ひめじ8と一緒に配布された 姫路市都市計画 道路整備プログラム
(2019年度改訂版 「姫路の道づくり ~生きがいと 魅力ある 住みよい都市 姫路~」
の一部を 紹介したいと思います。 私が 一番知りたいのは JR網干駅西の県道26号線の
陸橋・新県道が いつできるのか ですが 今回の資料は 姫路市発行の資料なので 県道のこ
とは 詳しく書かれていません。 (問い合わせ先:姫路市建設局 道路建設部 街路建設課)
1.プロブラム策定の趣旨
都市計画道路は 自動車交通の処理だけでなく、歩行者のための空間確保、良好な市街地
形成の誘導などの機能を持っており、安心・安全な日常生活にとって 基本的かつ重要な
都市施設であり、道路ネットワークを 早期に完成させるためには、今後も計画的に 整備を
進めていく必要があります。
2.都市計画道路の整備方針
都市計画道路の整備は、これまでも 道路交通の状況や まちづくりとの関連を考え>ながら、
重点的に整備すべき箇所について 計画的に進めてきました。
■姫路駅周辺道路の整備方針
姫路駅周辺整備(キャスティ21)に関する道路
■現状・放射の主要幹線道路の整備
内環状、中環状、外環状及び放射状の国道、県道など
■主要な都市整備プロジェクト等に関連する道路の整備
姫路城周辺整備、鉄道駅周辺整備、その他土地区画整備事業等に関連する道路など
■事業中路線の早期整備
3.プログラムの推進にあたって
都市計画道路整備プログラムの事業個所は、本図に示す通りです。ここに示す事業個所は、
今後 着実に整備していく予定ですが、社会情勢や 交通状況の変化も考えられ、必要に応じて
事業個所や 着手時期などの見直しを行っていきます。
・事業中路線 : 下の写真は 8月8日 撮影
13:龍野線 宮田線~市域界 (兵庫県)
14:宮田線 県道太子・御津船~龍野線 (兵庫県)
16:宮田線 龍野線~市域界 (兵庫県)
・前期着手予定路線(2019~23年度)
21:広畑幹線 県道太子御津線~龍野線 (姫路市)
・後期着手予定路線(2024~28年度)
26:網干線 市道勝原90号線~網干駅前区画整理東界 (姫路市)
26の網干線(黄色)の西の緑色の道路は 区画整理等で 整備予定の都市計画道路です。(下の写真)
4.都市計画道路の整備優先度
今後、優先的に着手すべき路線(前期着手予定路線、後期着手予定路線)を選定するにあたり、
地誌計画道路の未整備区間について 道路の役割の観点から評価しています。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
≪追記≫
兵庫県 龍野土木事務所のページを見ると JR網干駅西の県道26号線(太子御津線)は
西播磨地域 主要地方道 太子御津線 道路改築事業
(主)太子御津線は、国道179号(揖保郡太子町)を起点とし、国道250号(たつの市御津町)に至る太子町・
姫路市西部地域の南北幹線道路であり、県西部における産業活動と地域間交流を支えています。
当該事業区間のJR山陽本線と交差する「茶ノ木踏切」は、朝夕の通勤時間帯に慢性的な交通渋滞を引き起こす
ボトルネック踏切であるため、立体交差によるバイパス道路を整備し、円滑な交通の確保と踏切事故防止を図ります。
・事業概要
区間:太子町糸井(糸井交差点)~姫路市網干区和久(和久交差点)
長さ: 1,176m(うち橋梁部 224m)
事業期間:平成23年度~
・事業概要図は <こちら>
。。。。。 。。。。。 。。。。。 。。。。。 。。。。。 。。。。