1月10日(月) 天気:雨 室温:13.2℃
2017年10月24日(火) NHK BSプレミアム イッピンで ”香り高く! 優美に! ~福岡・
高取焼~” が 放送されました。 くつろぎに花を添える器。 香りを引き立たせる 緩やかな
カーブ、ワイングラスのようなフォルムで 薄造り。 蒸気が まっすぐ立ち 香りを楽しめる形で
手になじむ。
番組案内には
ボディーが丸く、飲み口がキュッと 締まったワイングラスのような形状が 飲み物の香りを引き
立たてると、年に 5000個を売り上げる 人気のカップがある。 江戸時代から 茶陶で名を
はせた、福岡の高取焼。 いま 受け継がれた 茶の湯の美意識を昇華させ、さまざまな器が
誕生 している。 幾重もの色が流れ落ちたような優美な風合いの器や、「透かし彫り」 とい
う技法を 用いた雅な菓子器。 知られざる高取焼の魅力に 中山エミリが迫る。
2代目 鬼丸碧山さんの窯を訪れます。 ここでは 年に5000個も売れる人気のカップ
を作っています。 江戸時代には 茶の器として 名をはせた焼き物の産地で 福岡県内で
6軒の窯元があります。 茶の湯の美意識を継承し 軽妙な薄造りで 大胆な模様が 優美に
見せている。 素朴な温かみのある色合い。 色は4種あり 手になじむ風合い。
心地よい口当たりのため 薄く仕上げてある。 土は細かく コシがあるので 薄く作っても
壊れないため 薄作りに適している。 成形は けろくろで 足で速さを調節。 側面をやさしく
押さえ 美しいくびれを作る。 土を意のまま操る。 表面は ヘラで 滑らかに。
口元のくびれが 飲み物の香りに影響を与える。 周りから新しい空気が入り 香りが まっすぐ
立ち上がる。 使う人の感性を揺さぶる逸品。
高取焼400年の歴史は 茶の湯が生んだものです。 千利休が始めた茶の湯のもてなし。
小堀遠州が これを受け継ぎ 高取焼を ひいきにした。 特徴は 焼くと 釉薬が流れる
”なだれ”。
13代 高取八山は 7つの釉薬を使い 焼くと 異なる色に変化する技法を開発。
釉薬を口のところにつけて すぐ流れないよう 回しながらつけ 口のところに釉薬の
層を残す。 焼くと 釉薬が溶けて 流れる。
リサーチャーの中山エミリが 茶室で お茶をいただきますが きょうは 暑かったので
すがすがしい感じの”なだれ”の器を選んで いただきました。
次に 15代 亀井味楽さんの釜を訪れます。 亀井さんは 雅に輝く七宝模様の器を
作っています。 凛としていながら どこか軽やかな透かし彫りの器で 海外からも
注目されています。
お菓子用の器を作ります。 成形は 手ひねり。 丸い形に成形後 スポンジを押し
当てて 四角い形にします。 手づくりの温かみを 大事にしています。
透かし彫りは まずコンパスで ケガいて あたりをつけ 手製の先のとがったナイフ
状の工具で 彫ります。 ためらいのないよう 差し込んで 一気に彫る。
途中で 失敗すると アウト。 彫りは 15分ほどで 完成。 釉薬をかけて 焼くと
完成です。 伝統に新しい風を 吹きこむ逸品です。 400年前の美意識は 今も生き
続けています。
亀井さんは お茶道具は 型に はまってしまっている。 作家のオリジナリティーで そこから
高取焼の良さを 分かってもらう作品を作っていきたい・・。
。。。。。 。。。。。。 。。。。。。 。。。。。。 。。。。。。 。。。。。。 。。。。。。 。。。。。
2017年10月24日(火) NHK BSプレミアム イッピンで ”香り高く! 優美に! ~福岡・
高取焼~” が 放送されました。 くつろぎに花を添える器。 香りを引き立たせる 緩やかな
カーブ、ワイングラスのようなフォルムで 薄造り。 蒸気が まっすぐ立ち 香りを楽しめる形で
手になじむ。
番組案内には
ボディーが丸く、飲み口がキュッと 締まったワイングラスのような形状が 飲み物の香りを引き
立たてると、年に 5000個を売り上げる 人気のカップがある。 江戸時代から 茶陶で名を
はせた、福岡の高取焼。 いま 受け継がれた 茶の湯の美意識を昇華させ、さまざまな器が
誕生 している。 幾重もの色が流れ落ちたような優美な風合いの器や、「透かし彫り」 とい
う技法を 用いた雅な菓子器。 知られざる高取焼の魅力に 中山エミリが迫る。
2代目 鬼丸碧山さんの窯を訪れます。 ここでは 年に5000個も売れる人気のカップ
を作っています。 江戸時代には 茶の器として 名をはせた焼き物の産地で 福岡県内で
6軒の窯元があります。 茶の湯の美意識を継承し 軽妙な薄造りで 大胆な模様が 優美に
見せている。 素朴な温かみのある色合い。 色は4種あり 手になじむ風合い。
心地よい口当たりのため 薄く仕上げてある。 土は細かく コシがあるので 薄く作っても
壊れないため 薄作りに適している。 成形は けろくろで 足で速さを調節。 側面をやさしく
押さえ 美しいくびれを作る。 土を意のまま操る。 表面は ヘラで 滑らかに。
口元のくびれが 飲み物の香りに影響を与える。 周りから新しい空気が入り 香りが まっすぐ
立ち上がる。 使う人の感性を揺さぶる逸品。
高取焼400年の歴史は 茶の湯が生んだものです。 千利休が始めた茶の湯のもてなし。
小堀遠州が これを受け継ぎ 高取焼を ひいきにした。 特徴は 焼くと 釉薬が流れる
”なだれ”。
13代 高取八山は 7つの釉薬を使い 焼くと 異なる色に変化する技法を開発。
釉薬を口のところにつけて すぐ流れないよう 回しながらつけ 口のところに釉薬の
層を残す。 焼くと 釉薬が溶けて 流れる。
リサーチャーの中山エミリが 茶室で お茶をいただきますが きょうは 暑かったので
すがすがしい感じの”なだれ”の器を選んで いただきました。
次に 15代 亀井味楽さんの釜を訪れます。 亀井さんは 雅に輝く七宝模様の器を
作っています。 凛としていながら どこか軽やかな透かし彫りの器で 海外からも
注目されています。
お菓子用の器を作ります。 成形は 手ひねり。 丸い形に成形後 スポンジを押し
当てて 四角い形にします。 手づくりの温かみを 大事にしています。
透かし彫りは まずコンパスで ケガいて あたりをつけ 手製の先のとがったナイフ
状の工具で 彫ります。 ためらいのないよう 差し込んで 一気に彫る。
途中で 失敗すると アウト。 彫りは 15分ほどで 完成。 釉薬をかけて 焼くと
完成です。 伝統に新しい風を 吹きこむ逸品です。 400年前の美意識は 今も生き
続けています。
亀井さんは お茶道具は 型に はまってしまっている。 作家のオリジナリティーで そこから
高取焼の良さを 分かってもらう作品を作っていきたい・・。
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