西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

久しぶりにゆっくりしようと思ったけど・・・

2013-02-02 23:03:30 | 日記

愛息ターボが今日も(も、です)大学受験です。幸いなことに受験が宮崎市で行われるました。

ということで朝、宮崎に送り、とんぼ返りして妻高校に行きました。

平成24年度地域PTA講師による進路講演会が行われたのです。

講座種目は①サービス②農業③消防官④公務員⑤自衛官⑥看護⑦美容⑧福祉⑨教育福祉⑩建設・政治⑪NPO⑫販売

以上12種類です、それぞれ地域の方が講師になって頂き職業観や、どうして選んだか、はたまたどうすればなれるかなど熱心に子ども達に話しました。

どの講座を選ぶかは子ども達の選択ですが、世相が現れているんでしょう福祉・教育・公務員・看護などが人気を集めていました。

私は「建設業」と「政治」について講義しました、特に政治については

・20になったら国民の権利である選挙には必ず参加すること

・国を地域をよくしようと思ったら、政治の道に若いうちから参加して欲しい

・特に女性の声を政治の世界に反映して欲しい

・政治、議会とはこのような仕組みで行われている

それ以外も色々と話しをさせて頂きました、うれしいことに2名ほど政治の道を・・と考えてくれる学生がいたのが頼もしかったです。

昔はやった歌「我が良き友よ」じゃないですけど、「・・・子ども相手に人の道、人生などをとく男」ですね。なんか子ども達(彼らは次世代を担う市民です)にムキになって話す自分がいます。

今西都美術協会小品展が夢たまごで行われています。副会長の私も作品を展示しています、静かなるポートレイトという題で、5枚組です(明日までです、是非見に行ってください)。

作品展会場には当番制でいなくてならない(応対のため)のですが、ご存じの通り千葉に行っていたので当番ができませんでした。それで身を小さくして、夢たまごに行きました。

行けなかったと言ったら、青年会議所の先輩であり、息子さんとも一緒に活動させて頂いた、「ホンダプリモ」の西山さんがお亡くなりになられました。千葉で訃報を聞いたので、通夜葬儀いけませんでした。それで今日妻と一緒にご自宅にお伺いさせて頂きました。西山さんには色々とお世話になったのですが、むか~しこんな事を言ったのが忘れられません「宮崎に仕事かなんかで行ったとき、タバコを買い忘れたと思ったら、僕は西都に引き返して買っているんだ・・・」地域振興かなんかの話しの時に、ふと聞いた話です。西都という地元をほんとに愛されている方でした。

夕方近くになって、ターボを迎えに行かなくてはならないので、妻と一緒に宮崎に向かいました。待ち合わせの場所はカリーノ(TSUTAYAがあります)です。私は糸東流の摩文仁賢栄先生の本を手に取り、お金を払おうとカウンターに行きましたら、偶然田中薫先生と会いました。今は埼玉に住んでおられますが、いぜん宮崎公立大の教授をしておられ、私とは「フラクタス」で親しくさせて頂いていました。

思わず駆け寄りました、先生もびっくりして偶然の出会いを喜びました。宮崎の美術館の件で2日ほど来られたそうで、そんな短い滞在期間の間に会えるなんて奇跡みたいなものです。

先生は「写真集が結構たまってきたんで、橋口さんが良ければもらって頂けないでしょうか・」とそれは貴重な写真集を埼玉から段ボール3箱ぐらい送って頂いたことがあります。(先生は毎日新聞社に勤められていました、また研究者としてマスコミ論などで著作も多く出されています)

このような好意でいただいた写真関係の本を写真図書館みたいな形で(小さくても良いから)西都市に作るのが私の夢の一つです。その時まで大事にします。

振り返ると今日も色々とありました。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする