何度もブログで書いていますが、新人議員でそれぞれテーマを決めて勉強会をしています。
今日は恒吉議員の当番で、当然「福祉の恒吉」ですから福祉関係です。
社会福祉法人三星会の「三納の里」での研修です。
パワーポイントで福祉について説明頂き
その後施設内を見学しました
この施設の凄いところは、県内の一流美術家(写真家含む)の作品が見られることです。まるでギャラリーの様相です。
これは以前、施設長をしていた富永先生のご尽力によるモノです
施設を回って驚いたこと(これはホント驚きました)、職員の仕事観が確立していたことです。挨拶が素晴らしい、「貴方を丸ごと受け入れますよ」という気持ちが溢れた挨拶をいただきました。
これは職員研修をちゃんとした理念の元に、行動計画等をそれぞれがそれぞれの意識の元にやらないとできないモノです(質疑の場でこのあたりのノウハウをしつこく聞いた私です)
さて皆さん、「老人ホーム」ときいてどういう印象を受けますか?多分世代が同じなら、ほぼ同じような印象を持つと思います。私もそうです。
ですが案内されて印象ががらりと変わりました、それは「終の棲家がここであっても良いな」という感じです。
福祉に関しては、素人の私ですが、良い研修になりました。
最後にいつものように、記念写真を
相澤先生、「三納の里」の皆さんお忙しい中有り難うございました。
その後クール5で楽しい懇親会をして、家に戻りました。
さて明日から全国高校PTA大会で和歌山に行き、終了後に全国少年少女空手道選手権大会の応援で東京です。
是非良い学びを受け、また南空会の子ども達が良い結果を得られること願っています。
ということで暫くブログの更新ができません、寂しい方はバックナンバーを読んで頂ければ幸いです。
それでは行ってきます。
西都モノクロームphoto
7月に西都に遊びに来ました、エリザベス・エックです。彼女と共に劇団を立ち上げ、青春(中年)時代の一時期を楽しみました。(隣はルミちゃんです)。ちなみにベスと私(嫁も)は同じ大学で学んだことが分かりました(名古屋の南山大学です)