アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#1435 メモを取れ

2014年04月16日 | ボクの思い・信条・理念
韓国の大統領が自身の演説中にメモを取らない官僚に対し”メモを取らなくとも記憶できる優秀な官僚がいる"と揶揄(やゆ)したそうです。
ボクも昔、同じことを言われたことがあって、いまだに憶えているのです。

ボクが30歳くらいの頃でしょう。
助役室に呼ばれて、何かの説明をしていたのです。(昔は今の副市長のことを助役と呼んでいました)
そのうち、彼がくどくどと何かを言い出しました。
ボクは、ハァハァと返事をしながら聞き手に回ったのです。

そしたら助役が言うのです、君、メモも取らないで俺が言っていることを憶えられるのか、って。
ボクは、このオジさん、怒っちゃったな、って感じたのです。

その頃ボクは、なぜ皆メモを取るんだろうと、不思議で仕方がありませんでした。
明日の予定、明後日の予定だって、皆手帳に記するのです。

5ヶや6ヶのことを言われても、そんなものすぐ記憶できる―――皆そんなものだと思っていたのです。
メモを取るのは、年寄り向けのサービスとしか思えなかったのです。

・・・
だんだん歳をとってきて感じました、今日の予定だって憶えきれないのを。
そして、若い職員に言うのです、しっかりメモを取りなさい、って。
この記事についてブログを書く
« #1434 逸脱者 | トップ | #1436 続 マレーシア航空機... »

ボクの思い・信条・理念」カテゴリの最新記事