アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#3087 再掲シリーズ⑮ #33 インドチンポ

2019年07月17日 | その他
この再掲シリーズ、今まで滝川市の不祥事や犯罪を取り上げたものばっかりを再掲してますが、ボクの投稿したものの中には、気品と格調にあふれ、芸術作品?とまで評価されたモノがあるんです。
10年以上前に投稿したモノの中から、そんなのを何点か再掲します。
第一弾は、12年前の2007年4月21日投稿 #33 インドチンポ です。

#33 インドチンポ (2007年4月21日)
40年近く前になります。
高校の時、同級生のところへ行ってよくマージャンをしました。
同級生4人でするんですが、時たま1人が用事で席を外したとき、そこの母親が代わりに打ったことがあります。
マージャンを知らない人によくわからないので申し訳ありませんが、ゲーム中はパイを隠語?で、例えば、1ソウをケジラミとか1ピンをジュウエン(十円)とか呼んで楽しんでいる、そんな時代でした。
何回かまわるうち、同級生の母親がボクの捨てた8ピンをみて「そのインドチンポ、あたーり!」と言うではありませんか。
そのような隠語は初めてだったのですぐにはピンとこなかったのですが、ピンズの中で8ピンだけが黒一色なためそう言うのかと妙に納得しました。
オバさんは3人に向かい、語り始めました。
「ただ黒いだけをもってインドチンポと言うのではないのだ。このバランスよく2列に並んだその姿。キリッと清楚なそのたたずまいはまさにインドのヨガの修行僧(のチンポ)なのだ。私は敬意を込めてインドチンポと呼んでいる。」
マージャンの奥深さを知りましたね。
1つのパイにこれだけの思いを込められるなんて。
すっかり感動したボクは、その後20年間、一所懸命マージャンをしました。


・・・
以上、12年前の2007年4月21日投稿 #33 インドチンポ でした。
どうです?気品と格調にあふれにあふれたものでしょう。
この記事についてブログを書く
« #3086 再掲シリーズ⑭ #182 ... | トップ | #3088 再掲シリーズ⑯ #35 ... »

その他」カテゴリの最新記事