こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

わたしの「やめて」

2017-07-31 23:48:35 | 絵本
戦争と平和について、とてもシンプルでいて力強く響く「京大有志の会」のメッセージをこのブログでも引用させていただいたことがあります(コチラ)


「絵本の会ぽっかぽか」の集まりで、「私のおすすめはコレ」と紹介して下さった仲間があって、「声明」が素敵な絵本になっていることを知りました。



今日の、条南小学校での平和学習会で読ませていただきました。



この本のほかに、「ぼくがラーメンをたべているとき」「くつがゆく」「せんそうしない」。


「絵本の会」の仲間たちが、みんなで選んだ本。一人が一冊ずつ読みました。

4年生から6年生までの15人が参加。

真剣なまなざしで、しっかり聴いてくれました。






文;自由と平和のための京大有志の会声明(子ども語訳)

絵;塚本 やすし

朝日新聞出版
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共に生きるということ | トップ | お散歩が大好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本」カテゴリの最新記事