こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

お別れの日

2015-12-18 21:17:05 | つぶやき
16年連れ添った愛車とお別れの日でした。

駐車場でお別れの記念撮影しました。








最後の運転で出発です。


車検の度に、買い替えを考えましたが、10年過ぎたころから愛着がありすぎて、離れがたくなりました。

年末年始に、娘が一家4人で帰ってきたときに、今までの軽自動車では乗車人数超過になってしまうので、決断です。


車幅感覚に慣れるまで、車庫入れに苦労しそうです。

今日は「免許取りたて」の気分を思い出しました。


夜はマイナンバー制度の学習会。

考えるほどに、国民にとってはメリットなし。

「個人番号カードの申請をどうするか迷っている」という声もありましたが、申請はあくまで任意。

持たないことで、日常生活に支障はなく、むしろ「うっかり紛失したら?」と考えると身を守るためには持たないほうが安全。

それが今日の「みんなで考える学習会」の結論で、私もそう思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議会定例会最終日・・・5... | トップ | 変えてゆく勇気ーーー「性同... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2015-12-18 23:38:31
通知カードを受け取ってから申請して、マイナンバーカードを取得という流れと思いますが、「通知カード」の受け取り拒否をする人も結構いたらしいですね。
 「受け取り拒否」も検討しましたが、結局受け取りました。申請はしないつもりです。
返信する
Unknown (たっくん)
2015-12-19 00:19:17
そうですか・・・とうとう
なかなか、手放せずにいましたものね(^_^)v
可愛い孫達を乗せるためですから、喜ばしい別れですよ。

今日の学習会にいくつもりだったのですが、うっかりと、
我が家に帰って来てしまいました。残念。

返信する
Unknown (ただち恵子)
2015-12-19 23:30:13
ハリーさんへ

「マイナンバーはいらない」の意思表示で「受け取り拒否」もありだとは思いますが、受け取りを拒否しても、自分に付番された番号を拒否することはできません。
それぞれの判断ですから押し付けはできませんが、相談されたら「個人カードは必要ないと思います。」と答えます。

たっくんさんへ

そうなんです!

ついに、そのときがきました。走ってる分には快適ですが、バックで車庫入れが憂鬱です。免許とりたてのとき、どこに行くのにも駐車場の心配したこと思い出します。

学習会、残念でいた。講師のいない学習会でなかなかおもしろかったです。またの機会に。
返信する
昨日 (tweety)
2015-12-21 11:13:16
大学の仲間とうちで忘年会をしてました。
マイナンバーの良い点、悪い点の話をリアルにしたり・・
現場としてはめんどくさいって意見がありました。
まだ届いてない友人もいました。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2015-12-22 23:26:42
tweetyさんへ

介護保険のサービス利用は高齢の申請者ご本人やご家族に代わって、民間の事業者が申請代行をするのが普通になっています。ところが、その現場でのマイナンバーの取り扱いについて厚労省の通知が遅れに遅れ・・・

1月以降、現場にも混乱が生ずるのでは?と心配しています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事