こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

アンケート集計中

2012-07-16 18:00:53 | 活動報告


私も事務局の一員である「市民とともに活気ある泉大津市政をつくる会」が6月に実施した「暮らし・まちづくりアンケート」に千通を超える返信が寄せられています。

今、手分けして集計中です。

裏面も使ってびっしり、書いてくださっている方が何人もあります。

「市民とともに・・・つくる会」というあんまり知名度のない団体であるにもかかわらず、予想を超えてこんなにたくさんの方が応えてくださったこと、
「誰かに聞いてほしかった」「言われずいられなかった」・・・願い、怒り、不安、いろんなものが渦巻いているように思います。

これからどう応えていくか。アンケートの作成に関わったもののひとりとして、喜びとともに責任を感じます。

早く集計して、その結果をお知らせしなければなりません。

きょうの午前中は、この猛暑のなか「さよなら原発10万人集会」に東京代々木公園に集う人たちに思いを馳せながら、汗をふきふき、地域を回り、「赤旗」しんぶんのご購読のお願いをしながら、いろんな要望も聞かせていただだきました。

夜の会議までの時間は、ひたすら上記アンケートの集約でPCに向かいました。なかなかすすみません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本共産党創立90周年 | トップ | 「さよなら原発集会」に17万人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-19 14:49:37
1000通を超える返信との事。びっくりしました。それだけ市民の生活が大変になっているのかとか、意識レベルが向上したのかとか、考えています。集約大変でしょうが宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2012-07-21 00:05:22
かなり時間がかかりましたが、私の分担した100人分のエクセル入力、ようやく終わりました。そして実感しているのは「市民の生活が大変」なのと、「意識レベルの向上」と、両方です。若い方も高齢の方も、それぞれ身につまされるような言葉の数々。そして「誰かにおまかせ」ではなく「自分に何ができるか」を考えておられる方が多いことも感じました。

早く全体の集計を出して、ご報告したいと思います。もうしばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事