こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

新緑の季節・・・高校門前でシールアンケート

2018-05-24 19:34:29 | 活動報告
高校門前で「どんなことに関心がありますか」「不安に思うことは・・・」などシールボードを掲げて立ちました。





今日で中間テストが終わると聞いて、ちょっとホッとした気分で、立ち止まってもらえることを期待したのですが・・・。


最初は、なかなか足がとまりません。





そのうち、人だかりができるほどになりました。


中には「この前しました!」。最寄りの北助松駅前のことを覚えていてくれたようで嬉しいことでした。


「安倍さんは憲法変えるって言ってるけど・・・」には圧倒的に「急いで変えないでいい」。


中には「(憲法)変えた方がいい」にシールを貼ろうとして、「なんで?」と聞くと「だって2万円になるんやろ?」


その前の会話が「フランスの学費は?」で「2万円・20万円・40万円」の3択で「「2万円」の正解に「いいな~」の声があがったのでした。

「憲法変えて、義務教育以上も学費無償化」という主張もありますが、そもそも憲法は「誰でも平等に学べる」ことを保障したもの。経済的理由で進学をあきらめなければならない現状を変えるのに、憲法改正は必要ありません。

「安倍さんが変えようって言ってるのは9条やで」と言えば「それはアカン!」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親大会のご案内 | トップ | 6歳になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事