こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

今日の相談会

2013-04-27 22:16:36 | 活動報告
今日の午後は、参加したい学習会がいくつもありました。

参議院選挙告示まで2ヶ月余り、山下よしき・たつみコータローの事務所開きもありました。

しかし体はひとつ。長い間、お世話になった弁護士、「西本徹先生をねぎらう集い」に参加しました。
市民の方からお聞きする相談で、弁護士さんの力を借りる必要があることは少なくありません。
そういう時に紹介させていただく岸和田の阪南合同法律事務所の代表であった西本弁護士が退任するにあたって、「感謝し労をねぎらう集い」です。
弁護士のバッジははずしても、どこかで別の形で活躍されることを信じ、拍手をおくりました。

最後に引退される西本先生を囲んで、そのあとを引き継ぐ7人の弁護士、7人の事務局の皆さんが舞台に並びました。
泉州の地域に根ざした労働者、庶民の味方の法律事務所があることの心強さをあらためて感じさせていただいた集いでした。

夜は、事務所で定例の相談会。

今日、相談に来られたのはふたりとも初めてお会いする方でした。

いくつもの病気を抱え、仕事をやめて数年。いよいよ、蓄えも底をつく寸前。来月には入院の予定。
3割負担の医療費が月に数万円。
不安で眠れない夜が続いていると言われます。
生活費を切り詰め、交通費も節約するため病院まで1時間以上かかって自転車で休み休み、通っていると言われます。

お聞きしていると「治らない病気」ではないようです。
「生活保護を申請し、安心して入院、治療してください。」と申し上げました。

必要な方が、明るい気持ちで安心して利用できる生活保護制度でなければ!と思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日という日 | トップ | 改憲論者も怒る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事