こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

議員団ニュース印刷

2013-12-27 20:33:55 | 活動報告
12月議会報告の「こんにちは 日本共産党市会議員団です」の原稿を仕上げ、午後から岸和田の共産党の事務所で印刷。

自分のニュースは地元の事務所で印刷しますが、議員団のニュースは枚数が多いので、地区委員会の印刷機をお借りします。
2台フル回転で、3万枚両面、半日仕事です。



今日が仕事納めの市役所で用事を済ませていくと、森下議員が印刷始めてくれています。

配布は新年。支部、後援会の皆さんの力をお借りして、「今年もよろしくお願いします」の気持ちもこめてお届けします。

一面は12月議会最終日の「議員定数削減」問題を書きました。、議会は市民のためのもの。そして定数問題は議会のありかたに関わる問題。
決まってしまったことではありますが、皆さんにもう一度考えていただきたいと思います。

今日が締め切りの、市の広報折込の「議会だより」の原稿も、何とか間に合わせました。
会議録にしたら13ページほどあるものを、A4半分の紙面に収めるのはなかなか苦労します。
生活保護の問題にしぼって質問しましたので、そのなかでも「今、困っている方」、「生活保護の申請をためらっている方」に読んでいただけることを願ってまとめました。

この寒さのなか、今日寝るところ、明日食べるものがない方が、「議会だより」を読むことはないかもしれません。
それでも、ひとりでもどなたかの目にとまり、「そうか、生活保護という制度があったんだ」と思っていただけたら・・・。

そんな思いで質問し、そして記事をまとめました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたがくれた贈り物 | トップ | 民宿始めた気分です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事