南海電鉄の100駅中、3分の1にあたる33駅が「無人駅」だと言う。
異常なことではないだろうか?
4月1日から松之浜駅も無人駅のひとつになったことは、以前のブログにも書いた。
堺市議会では「無人化を中止・撤回し、駅有人化を義務付ける法律の整備を求める意見書」が採択された。
「意見書」は「・・・安全・安心の観点から、少なくとも1日当たりの平均的な利用者数が1000人以上の鉄道等旅客施設には有人化、すなわち駅係員等を置くことを義務付ける法律」の整備を国に求めるもの。特に、障害者、妊娠女性、高齢者、子どもなど、いわゆる「社会的弱者の利用」に不安を与えることを問題視している。全文は堺市議会のHPにアップされています。
松ノ浜駅周辺自治会では南海電鉄に対し、「松ノ浜駅の駅員歳鉢に関する要望」署名が始まっているとお聞きした。
南海本線沿線で暮らし、必ず駅と電車を利用する私たちにとっては、南海電鉄が公共交通を担う事業者として、「人命最優先」の立場にしっかりと立っているのかどうかは重要な問題だ。
6月議会前に、議員団主催で開いた要望懇談会で、「駅の無人化」について不安を声を上げた団体の皆さんとも協力して、署名にも協力したいと思う。
異常なことではないだろうか?
4月1日から松之浜駅も無人駅のひとつになったことは、以前のブログにも書いた。
堺市議会では「無人化を中止・撤回し、駅有人化を義務付ける法律の整備を求める意見書」が採択された。
「意見書」は「・・・安全・安心の観点から、少なくとも1日当たりの平均的な利用者数が1000人以上の鉄道等旅客施設には有人化、すなわち駅係員等を置くことを義務付ける法律」の整備を国に求めるもの。特に、障害者、妊娠女性、高齢者、子どもなど、いわゆる「社会的弱者の利用」に不安を与えることを問題視している。全文は堺市議会のHPにアップされています。
松ノ浜駅周辺自治会では南海電鉄に対し、「松ノ浜駅の駅員歳鉢に関する要望」署名が始まっているとお聞きした。
南海本線沿線で暮らし、必ず駅と電車を利用する私たちにとっては、南海電鉄が公共交通を担う事業者として、「人命最優先」の立場にしっかりと立っているのかどうかは重要な問題だ。
6月議会前に、議員団主催で開いた要望懇談会で、「駅の無人化」について不安を声を上げた団体の皆さんとも協力して、署名にも協力したいと思う。