こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

泉大津の「第九」

2012-06-03 20:50:32 | 旅行・楽しいこと
この数日、いろんな出会いがありました。

水曜日の相談会に「家に届いた『こんにちは ただち恵子です』を見て・・・」とお電話いただいた73歳の女性との約束で、金曜日、仕事場をお訪ねしました。なんと、息子さんも同席いただいて、政治談議。自営業の息子さんは、「僕ら、お客さんに『ナンボ値引きさせていただきます』と約束して、商品届けたときに『やっぱりできません』なんていわれへん。政治家は、なんで約束破っても平気な顔していられるんですか?詐欺ですやん」・・・まっとうな商売されている方の本音トーク炸裂でした。

お渡しした赤旗日曜版(6月3日)の見本紙の見出し「もう うんざり 変えたい 今の政治」そのまんまのお話でした。「また、おじゃましていいですか?」「どうぞ、いつでも」と言ってくださいました。

ブログのコメントがご縁で、土曜日にお訪ねしたのは、元気なふたりの男の子のおかあさん。この話は別の機会に。

消費税増税反対の署名で軒並み訪問するなかで、署名していただいた名前に記憶が甦り「子どもさん、ウチと同級生でしたよね。元気にしてます?」「ハイ、所帯持ってます。」・・・・。
住まいと仕事場を兼ねた大きなおうちで、先にお届けした用紙に署名して待っていてくださったご主人、「なんで国保料、こんなに高いんだ!と役所に言いに行った。ずっと家で内職(ニットの縫製)してから、国民年金で月6万ほど。仕事があればいいが、そそれもこのごろは、ほとんどないし」

そして、きょう。
泉大津市民会館大ホールをいっぱいにした、コンサート。
大阪交響楽団の、モーツァルト;オペラ「ドン・ジョバンニ」序曲の演奏に続き、学生服姿から白髪の高齢の方まで、市民194人の大合唱団が登壇。
半年間の練習を重ねたベートーベン「第九合唱付」。市民の合唱団とプロのソリスト、オーケストラの響きあい。終わって、しばらくその場を立ち去りがたい。余韻にひたっていたい。そんなコンサートでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ考えることがあって... | トップ | ひろし君のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・楽しいこと」カテゴリの最新記事