こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

初日の出

2012-01-01 22:17:51 | 旅行・楽しいこと


「市民歩こう会」主催の「大津大橋から初日の出を見る会」に今年も参加しました。

ここ十年ほど、毎年参加していますが、真っ赤な太陽が昇るのを見られたのは、1回だけでした。

雪の舞うなかで、震えながら空がピンクに染まるのを見た年もありました。
あきらめて帰る途中で黒い雲を強風が吹き飛ばし、一瞬オレンジ色の太陽が顔を出してくれた年もありました。

そして、今年は風のない穏やかな夜明けでしたが、残念ながら雲が厚く覆い、太陽を拝むことはできませんでした。

しかし、こうして毎年参加していると、それぞれの夜明けがそれぞれに美しいと思います。

空の色は様々ですが、毎年交し合う初めての挨拶は、いつでもすがすがしいものです。

市民会館にもどって、おいしい甘酒をいただくのも恒例。
主催し、お世話いただいている「歩こう会」の皆さんに感謝です。

8時過ぎに帰宅、昨夜のうちに下準備をしておいたお雑煮。
大阪に暮らすようになって、土地の習慣に合わせ、白味噌仕立てにしたこともありますが、いつのまにか、子どもの頃から親しんだ、すまし汁に戻りました。
昨日の夜からしか準備ができないので、そんなに、いろいろはできませんが、娘の夫は初めての日本のお正月に感動して写真をとっていました。
あとで「ご飯はないのかなと思っていたら、味噌汁(すまし汁ですが)にお餅が入っていてびっくりしました。」と言ってました。重箱の中に、1歳の孫のために小さなおにぎりも入れました。




食事がすんだら、娘たちが幼いころ、毎日遊んだ公園まで20分ほど、歩いて行きました。
両親といっしょにブランコにのったり、父親に抱かれて滑り台をすべったり、大きな子達が遊んでいるのを眺めたり。ご機嫌です。

あとは、娘一家と、里帰りしてきた娘たちの食事係りで一日が暮れました。
娘の夫は「おかあさんが気の毒だ」と言ってくれてるようですが、気の毒どころか、こんな楽しいことはありません。

何しろ、めったにないことですから。

こんな一日もきょうだけで、明日は午後から、議員団で新年、初めての宣伝カーでごあいさつ。
気持ちも新たに、新春の一歩を。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 宣伝カー 初出動 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2012-01-02 02:07:31
新年早々、お仕事ご苦労さまです。風邪をひかないようお気をつけください
明けましておめでとうございます♪ (toto)
2012-01-02 13:01:34
昨年中も色々とお世話になりました。。。♪
今年もどうぞよろしくお願いします
(o*。_。)oペコッ

素敵なお正月を過ごされているんですね(*'▽'*)
初日の出を見に行かれたり(太陽を拝むことが出来なかったのはちょっと残念ですが、太陽の暖かさって見えなくても肌で感じられますよね♪)、娘さん達と愛おしいお孫さんと一緒のお正月(^^)
何より素敵なお正月ですね

おせちも美味しそうです
異国の地でのお正月、娘さんのだんな様も不思議ながらも喜ばれたと思います

今年も穏やかに丁寧に、今出来ることを頑張って過ごしていけるように努力します('-'*)

今年もただちさんにとって、素敵な一年となりますように
Unknown (ただち恵子)
2012-01-03 00:32:48
ハリーさんへ

新年早々、仕事もしていますが、人並みに家族と一緒のお正月も楽しませてもらっています。


totoさんへ

おめでとうございます。
ブログ見ていただいて嬉しいです。

「穏やかに丁寧に、今できることを・・・」
ホントにそうですね。

昨年はあなたのブログを何人かの方に紹介しました。ブログの管理人さんには無断ですが、公開されているものだから、許していただけると思って・・・。あなたの言葉に励まされている人がいます。

見えなくてもつながっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・楽しいこと」カテゴリの最新記事