こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

ダブルワークで働く人

2013-03-30 23:15:46 | つぶやき
水曜日の定例相談会に「ビラを見て・・・」と℡をいただいた方をお訪ねしました。

ダブルワークで、しかも夕方から夜(飲食店)、そのあと深夜(お弁当屋さん)・・・。そんな働き方をして、体をこわして夜中の仕事はやめた。
40代の女性です。

今月半ばで、社会保険も切れたので病院に行ってない。
とにかく国保に加入することをすすめましたが、「次にまた、保険のあることろに就職したいから。だって保険料、払えませんもん。」

ふたつの仕事をしてやっと、暮らせる収入でした。

でも、「健康であることが一番大事」と、わかりきったことしか言えない私。

「もっと家賃の安いところに移りたいけど、引越しするのにもお金がいる。」とも。

住民税の減免、国保の減免・・・すべて「失業減免」と言われるように「失業状態」が続くことで初めて対象になる。
今の倍の収入があった時を基準に、今の住民税、保険料が決まる。


彼女のように、ダブルワークで健康を害し、ひとつは仕事をやめても「完全失業」ではないので、税も国保も減免対象にならない。

最後に彼女はこう言いました。
「夜中に、お弁当屋さんで一緒に働いていたのは、ほとんど私より年上の方でした。だから、自分もがんばろうって思ったんだけど。」
「がんばりきれなっかた」と自分を責めているようでもありました。

笑顔の素敵な女性でした。
きょう一日、その笑顔を何度も思い出しました。
公的な支援策は難しいのですが、「使えるかもしれない」制度について今、研究中です。

「普通に働いて、普通に生活ができる」というあたりまえのことが、あたりまえでなくなっている現実・・・。
「健康で文化的な生活」はどこに?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団地の桜 満開です | トップ | 「小選挙区制」こそが問題です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事