林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

ここ3~4日

2024-02-23 17:44:47 | 山村の暮らし


記録の為に

 
2月20日 庭へのスロープ      2月21日 雪わずか・・・

ここは毎年 除雪の山が出来るので 割と最後まで溶けない場所なんですが 

今年は除雪の山も大したことなかったので すぐ溶けていきました。


E庭も ほぼ茶色。  

E庭はW庭に比べて斜面で 日当たりもいいので 雪が溶けやすいですけど

それでも 2月中旬にコレってのは 今までにないと思うので 記録。

残ってる雪は それぞれ屋根から落ちた雪。自然積雪のところは すっかり溶けました。


で、翌2月22日

朝から冷たい雨で よく降るな~って外を見たら 枝枝がなんとなく白い・・・

外に出て 玄関横のイチイを見たら 「雨氷」でした




細かい雫が それぞれに凍り付いて 見た目はキレイ


ブルーベリーの枝も 全部氷まみれ


遠景のカエデの木は こんな風に白く見えるのでした。  手前はカツラの枝


で、今日 2月23日は 前夜からの雪で その雨氷の上に着雪



積雪 15cmほどですが 枝が重そうです。


W庭 元通り・・・

まあ 春の雪みたいに 一度地面が温まってるので またすぐ溶けるとは思いますけどね


異常・異常と言いながら これが通常とならない様 願うばかりです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かいので 雨 | トップ | 2月26日 晴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alchemilla)
2024-03-01 01:11:16
マジか・・・・
って位E庭には雪が無いですね💦
大丈夫かと心配になりますね

それにしても氷に包まれた木々の様子は幻想的で
ヨーロッパのお庭の様似も感じます
0-chan (alchemillaさん)
2024-03-03 22:23:30
ありの~ままの~
の女王が 息を吹きかけたら こんな風になるかもな ほどよい雨氷でした。
これがひどかったら 道路が凍り付いたりして 事故だらけだったでしょうけどネ

で、現在 数日前の雪がまた積もって 白の世界に戻ってます。
一度溶けてるから またすぐ茶色になるでしょうけどネ

コメントを投稿