林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

更に一週間で・・・

2024-03-30 14:57:30 | GARDEN  24


前記事から 強雨とポカポカ太陽で 3歩進んで 3歩スキップしました

玄関の階段下の福寿草 復活


左のは 後から咲いてきたので 花弁もキレイ


やっぱ 福寿草のシベは こうでなくっちゃね  半日陰でも ペカペカのパラボラです。


木曜日夜から金曜日の午前中にかけて 暖かい台風の時のような雨になり、

低気圧が抜けたら 超ポカポカになったので 

今日 お昼前 まだ足元は雪だらけの中 E庭の一番雪解けの早い 水捌けのいい場所を見に行ったら


セツブンソウ 咲いてました~~  

茎がこんなにヒョロヒョロなのは 雪の下で辛抱たまらず伸びてたんでしょうネ


小さな 我家のセツブンソウ保護地ですが この場所だけで 現在14輪咲いてました

久々に デジカメ出してきて アップ撮影

  







で、 ここが咲き始めると すぐ横の緑のヘレボちゃんも蕾が膨らんできます。




今年も元気で よかった~


少し離れたところでクリローも

今週末から来週にかけて かなり暖かくなるそうなので ありがたいことです

で、あちこち見てまわって


ラワンブキのでっかいフキノトウ 発見


オオイヌかコイヌか?フグリの花も ベロニカの仲間だけあって 今は嬉しい小さい青です。


さてさて そうなると堆肥やら腐葉土やら マルチ材を手配しないとね~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ1週間 | トップ | 4月~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alchemilla)
2024-03-30 21:55:22
チョットの間で随分と溶けたね~

ヤッパリ0-chanちの緑のヘレボの緑色は
うちの子より濃い緑色
個体差かもだけど
きっと環境よね~
綺麗だよ~

やっぱりスマホじゃまくデジカメ画像だと寄りが綺麗だよね
セツブンソウのシベの色まで綺麗に見えるし
花びらが受けている光の感じまで分かるね✨

たい肥や腐葉土を配達してもらったら
いよいよシーズン開始ですね
昔は冬の間が苦痛でしかなかったけれど
今は冬が短く感じるお年頃となりました(笑)

そちらは下界に降りれば
ソロソロ桜の話題が聞かれる頃なのかしら?
0-chan (alchemillaさん)
2024-04-02 17:01:13
昨日 4月1日に買い出しに里に下りたんだけど、
やっぱ3月の冷え込みが効いたのか?
さくらのサの字も感じられない
せいぜい 水仙が咲き始めるってな程度の春の風情でした。

とはいえ 我が家の庭の雪は 一度キレイに融けた後の3月の積雪なので
解けるの超特急で、
今やんないと 堆肥マルチが掛けられないってなぐらい E庭の雪溶けてきたので
今日2日 初の庭仕事しました

ヘレボの緑色 カメラのせいかもよ~?
とはいえ 美味しそうな抹茶緑なので  
近くにしゃがみこんで しばし見ています。
明日からまた雨みたいなので 今日の庭仕事 気持ち良かったです。
土掛けて 雪掻けて待機させてた1月に届いた苗も一部地植えしたし、
庭用の外時計も電池入れ替えて動き始めたし、 
4月に入って 忙しくなりそうです

コメントを投稿