林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

雨の後

2024-04-18 16:37:29 | GARDEN  24
のち

結構な雨量だったので 地面が乾いてから庭仕事再開。

毎年 落葉剥がし&マルチ仕事が遅れ気味ですが、

ここ数年の手抜きが顕著で ここいらのハコベがすごい


画像が粗いのでわかんないと思いますが びっしりとハコベがネットのように蔓延ってて 花咲いてる・・・

しゃーない ちょっと腰据えて ハコベ抜きするか って事で1日かかって退治しました。


落葉拾って 枯れ葉をカットすると 緑成分増えて スッキリします

とはいえ ハコベの根っこはしつこいから また生えてくるだろうな~x

次のエリアは デバリカータの中に入り込んだワイルドストロベリー退治・・・

なかなか 終わりましぇん


とはいえ 終わったエリアからは どんどん開花


先に一重から  サンギナリア


後から八重 続々と・・・


水仙は ミニのティータティータから    落葉剥がしせねば;;


カタクリは ピンクから


シラネアオイ あーたは霜に弱いから もうちょっと後でもいいんだけどね


シデコブシ 1輪目 ほどき始め


耐寒性がギリギリなのか いつもちょっとしか咲かないロウバイ2輪


まだめくってないとこ あちこちあるので 今日もう少し続けたかったんですが 

雨また降ってきました。

木々の芽吹きも始まりました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年ぶりの登場 | トップ | 4月下旬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alchemilla)
2024-04-18 21:09:28
この量のハコベ、退治したの?凄い!!
家もサンギナリア一輪だけ開いて終了しました
葉っぱは沢山出てるんだけどね💦
ミニ水仙もカタクリも同じ感じです✨
今日はお向かいさんがお花を見に来て春の小さなお花を楽しんで行ってくれました
一気の開いて既にハラハラ散り始めているシデコブシを見て
良い時に見に来たと言ってました

シラネアオイ、ドキドキしながら待っていたら小さな葉っぱが見え始めましたが
0-chanちの様な感じではなくヤット生き延びているって感じです
蝋梅、美しいわ~✨✨
雨の後は一気に芽吹くのでしょうね~
0-chan (alchemillaさん)
2024-04-29 00:01:01
ハコベ デバリカータに擬態してるから
見逃したのが またちょこちょこ 花咲かせてましたわ~

ロウバイは いつも花が咲くのがこの数輪でおしまい・・・
後は 葉っぱが出るだけなんですワ
もうそろそろ 耐寒性付けてくれても良さそうなのにねx

コメントを投稿