林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

2月26日 晴

2024-02-27 06:18:29 | 山村の暮らし


26日 朝から晴れ渡ってきて 角度のある午前の光が

木々のてっぺんに当たり始めてくる頃  窓から見た唐松の先端の枝が 超キラキラ


逆に 昔の安物のクリスマスの時のモールのような輝き


昨日は 1℃くらいまでしか気温は上がらなかったんですが それでも太陽光


どんどん 先端部から溶けていくようで 破片もキラキラ 風に乗って飛んでました。

なので 動画撮ってみました。



こちらは カメラのレンズならではなのか ?


光彩が写り込んでました。


雨氷からの着雪なので 枝枝の雪が なかなか落ちません。

ウチ周辺にある モミの木が これまた安物のクリスマスケーキ飾りみたいになってます。


家の南方向にある 1.5mくらいのチビツリー


家の南西側にある 5mくらいの兄ツリー


全景撮れてませんが これが多分 親ツリー 25mちょいのデカさです。

家周辺の木を 間伐していって 形のいいモミやら 桂 白樺を残していったら 

こういう雪の日に 顕著にわかりますね


カツラの雨氷の破片は 枝の形した筒状なのが飛んできます。

で、しばし 枝枝の雪解けを見ながら 見上げていたら


差し掛け屋根の雪の延長が 垂れ下がって伸びてました  湿度があるって事ですね



その横の 出しっぱなしの妖精さん(陶器ではないので大丈夫)

春 遠からじ・・・ と達観してましたワ


で、結局 昨日だけでは なかなか雪は落ちず 全体の70% まだ着雪 残ってます。

今日も晴れ予報ですが どうなりますやら・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ3~4日 | トップ | 2月29日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alchemilla)
2024-03-01 01:12:03
わ、わ、わ、
きれ~い✨
青空とダイヤモンドダストもどき?
こんなの見ると寒さとか雪の多さとか大変な事
一瞬忘れるよね~

アイシングまぶしかけられてるようなチビツリーも
クリスマスケーキに刺さってるやつ見たいで可愛いですね
本人(木)は辛いカモだけれど💦
ダメージないと良いけれど

親ツリーの貫禄、凄いね~
でもこういう景色も二人の作業あってのことだものね
役立つ旦那様で良かったね
0-chan (alchemillaさん)
2024-03-03 22:29:32
枝枝に 細かく着いた雨氷の氷が バラバラと小片になって落ちてきてるので
ダイヤモンドダストの起きる時みたいに寒くはなかったです

不思議なもので モミの木には枝折れなく 傘を閉じる様な姿で耐えてます。
こういう時に 着雪で曲がりがちな白樺は 殆ど伐って行ったので 
ウチの敷地周辺は問題ないんですが 
ちょっと先の別荘の敷地内に生えてる白樺が 電線に向かって曲がってきてるので問題アリです。
今時 個人情報云々で役場に言っても なかなか問合せ出来ないのよね~x

コメントを投稿