Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

Univers Zero Live in Japan2012 1日目行ってきました!

2012-02-12 01:35:40 | music
Univers Zero Live in Japan2012
2012.2.11sat 吉祥寺スターパインズカフェ



長年にわたり我がアイドルだった
Univers Zeroがついに来日!したので
ライブに行ってきましたよ

Univers Zero(ユニヴェルゼロ)はベルギーのロックバンドなのですが
編成と曲想に特徴があって
ファゴット、クラリネット、バイオリン、チェロなどなど
クラシカルな楽器を多用し
複雑な変拍子満載のアンサンブルあり
ゴシック色のある暗黒サウンドあり
スリリングなアヴァンロックチューンあり
エレクトロなアプローチありの
独特のスタイルをもったバンドです。

メンバーは都度入れ替わりがあるものの
中心人物ダニエル・ドゥニの強い求心力で
その活動は70年代から今日まで若干の休止を挟みつつエネルギッシュに続いているという。


とにかく曲がカッコいいのでして
特にワタシはロック魂のこもった複雑な変拍子アンサンブル(笑)のタイプの曲が大好きです。
来日公演の初日、後半はワタシの好きなこのタイプの曲で畳み掛けてくれたので
もう久々に本気で前のめりで聞き入ってしまい
大感動。
お客さんなのにだらだら汗を流し
終演後もしばらくは体内でなにかが燃焼しつづけました。

今日12日もステージがあるのですが
ワタシは行けないので残念です。。。

YouTubeでみつけてきたライブを貼ります↓





*******

初日のオープニングアクトを飾った
是巨人with壷井彰久の演奏も実にかっこよかったんですよこれが。

是巨人は吉田達也+鬼怒無月+ナスノミツルという
なんつーか身も蓋もない最強布陣による変拍子ガチロックバンドで
完成度高し!
吉田さんのドラムも鬼怒さんのギターも
昔見た時よりも100倍くらいすごくなっていて
日本のバンドもここまできたのか!と率直におどろいてしまった。
(ナスノさんは実は初めてみたので)

是巨人の演奏で実はもう十分満足してしまったのだ。
これだけでチャージ払ってもいいってくらい。

しかしその満足のあとには
Univers Zeroによる大満足!が待っていた!!


ということで、異様に充実しまくった土曜の夜でした。
来日を実現させた関係者スタッフの皆さん、ほんとうにありがとう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夢二」鈴木清順 | トップ | 「吸血鬼」カール・Th・ドラ... »

コメントを投稿