伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

みそ鍋

2008年11月16日 | 料理


肌寒く感じられる雨の日曜日になりました

来春のクラフト展用に
少しずつ器や陶灯を作り始めているので、
夕方まで土いじりをバタバタとしていた
昨日の夕飯は頂いた野菜鍋の素を使った
味噌鍋の簡単メニューです。




豚肉と鶏のぶつ切りは少なめにして
野菜やお豆腐をたっぷり食べてから
最後に餅つき機でついたばかりのお餅を
ご飯の代わりにしました。

残った美味しい出汁スープを使って
気温が低い今日のお昼は
煮込みうどんに決まりのようです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2008-11-16 17:49:05
ぶどうのモチーフ
ステキですね
灯りが温かくこぼれるんですね

とくに冬はお鍋もだけど
間接的な灯りも心がほっとしますね
冬の土いじりって寒くないのでしょうか
すいません、こどもの土いじりを想像しちゃいました
お体に気をつけてくださいね
返信する
keiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-11-16 18:56:04
粘土は水を使うので冷たいのですが、
私達はプロではないので
寒ければ暖房もつけますし手を洗ったり
使った器具や雑巾を洗うのはお湯なので・・・

あまり冬でも苦になりませんし
寒い日は落ち着けるので粘土遊び(笑)も
楽しいですよ
返信する
Unknown (gutti)
2008-11-16 20:46:40
こんばんわ

ホントステキな陶芸・・
これは・・ライトの反射がとてもステキになるいそうですね

粘度・・水を使い過ぎると柔らかくなりすぎたり・・使わないと・・渇きが早かったり・・

なんだか・・生き物をあつかうような感じですよね

でも・・はまっちゃうくらいに楽しんでます

手始めは・・・小物からが一番みたいですね
返信する
Unknown (yumi)
2008-11-17 07:58:18
寒い日にはやっぱり鍋もの・・・大活躍ですね!
野菜がたくさん食べれるのも良いですよね
うちでの鍋は肉は子供に・・私は野菜・・みたいな感じです

ステキな陶灯が出来そうですね!
間接てきな優しい灯りは電気を消して室内にともすと、日常を忘れてリラックスできます
これからステキな作品がたくさん出来るんでしょうね。
夢中になって時間を忘れてって・・・そういう時間は幸せですね~
返信する
guttiさんおはよう^^ (ほっこり)
2008-11-17 08:00:14
粘土は厚みを同じにしないと
乾き具合も一定でないので
焼いた時にひび割れの原因になってしまいます。

やってみると楽しいでしょう
guttiさんがはまっていく様子が・・・・
返信する
yumiさんおはよう! (ほっこり)
2008-11-17 08:06:34
今の季節はお鍋が一番
栄養のバランスもいいし簡単で主婦の見方ですね

冬場は家の中にいることが
どうしても多くなるので、
手芸や陶芸などをやっている時が
時間もつぶせますし落ち着きます。

慣れないと薄暗く感じますが、
間接照明の灯りはホットしますね。


返信する
ご無沙汰しています。 (シュフ)
2008-11-17 08:30:44
なかなか遊びに来れず、更新もできず
申し訳ありません(*_ _)人スミマセン

久しぶりに来させていただいて・・・
また素敵な作品がたくさん生まれつつあるんですね♪
忙しいときの夕飯はお鍋に限りますよね(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
そしてうどんやご飯をいれて2度楽しめるのも魅力゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
私なんて忙しくもないのに
最近鍋が増えてますけどね(´~`ヾ) ポリポリ・・・
今週は冷え込むようなので体調にも気をつけたいです!!
返信する
シュフさんおはよ~ (ほっこり)
2008-11-17 08:45:08
お体の具合は如何ですか?
時々覗きに行っていたのですが
更新していないので心配していました!

今年の風邪はなかなか抜け切らないようなので
充分体調が治ってから動き始めたほうが(笑)
また遊びに行かせてもらいますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。