伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

大学芋

2008年11月15日 | お菓子


隣の空き地に植えていたさつまいもを収穫したのですが、
まるで育っていなくて大失敗でした
原因は多分他の物を植える予定で石灰をまいたあとに
さつまいもを植えたからだと思うのですが
とれたのは小さなものばかりですが、
大学芋にしておやつで食べました。



雑木林に囲まれている我が家ですので、
枯葉のお掃除もまだまだ大変で毎日続きます。




夕飯は鶏と茄子の胡麻味噌和え
片栗粉をまぶした鶏肉と乱切りの茄子を油で揚げ、
調味料(すり胡麻と白味噌を味醂と酒)を煮立たせたもので和えます。
かぼちゃはきんぴらで・・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~。 (yumi)
2008-11-15 09:35:58
今日から天気が下り坂みたいですね・・・・

焼きたてのフランスパンにビーフシチュー!
洋食やさんのようなメニューですね~
蟹のグラタンまでついて豪華な夕食です。

満月はきれいに見えてましたよ。
でも写真に撮ると小さくなってしまうのよね
撮り方もカメラもあると思うけど・・・・

さつまいもの収穫は思ったより小さめだったのかしら?
でも小さくても甘さはあったのでは?

おいも堀り・・・子供と一緒に行ったな~なんてちょっと思い出しちゃいました
返信する
かぼちゃのキンピラ (naonao)
2008-11-15 14:21:22
ほっこりさんこんにちは。

木漏れ日からもれる日差しがとっても柔らかいですね。

雑木林に囲まれてる・・・、落葉樹は落ち葉が大変でしょうけど、その上をサクサクと歩くのもまた格別なのかも・・・。

お掃除・・・、私ならきっとほかりっぱなしで土に自然に変えるのを待ってるだけでしょうね

遊歩道があって、なんてステキ・・・

さつまいも、芋栗南瓜は大好きで・・。
大学芋ももどきですが今年も何度も作っちゃいました。
あ~~~、お正月が恐ろしい・・・

かぼちゃのキンピラってどのように作られるのでしょうか
返信する
こんにちは^^ (machako)
2008-11-15 14:35:09
ほっこりさんのお家は、
本当に素敵な所ですね

さつまいも!
毎年岡山のおじいちゃんが作ってくれていたので、
いもほりは秋の恒例行事だったのに、
今年からなくなってしまって寂しいです
こんなにどうするの?っていうくらい
持って帰って来て、
大学芋に焼き芋に煮物に・・・
毎日さつまいも三昧でした
さつまいもって本当に美味しいですよね

今度JAに行ったら、買って来ようと思います!


返信する
yumiさん! (ほっこり)
2008-11-15 14:45:42
そう!これはカメラのせいです!
月なんて何処にあるのかしらという写真ですが、一応撮ったので

子供が幼稚園の時はさつまいも堀に
親も一緒に行きますよね!
本当に懐かしいですね
返信する
naonaoさん! (ほっこり)
2008-11-15 14:53:37
落ち葉はほうり放しにしていると
そのうちに風でどこかに行ったり土に返ることもあるのですが、雨が降ったりすると腐って虫が湧くようです
腐葉土を作るには多すぎるし・・・・
適当にやっています

かぼちゃのキンピラは
スライスしたかぼちゃをレンジでチンして
油で炒め醤油、砂糖、酒で味付け少しだけ七味を振り掛けるだけです
これも適当な箸休めとして・・・
返信する
machakoさん! (ほっこり)
2008-11-15 14:58:54
おじいちゃんのさつまいもや野菜
それにいちごも・・・・
寂しいですね。

おじいちゃんを偲んで
さつまいもを使った
おやつを作るのもいいですね。
曾孫さんが喜んで食べているのを
きっと見ていてくれるでしょうから・・・・・
返信する
Unknown (gutti)
2008-11-15 15:35:43
こんにちわ

本当にステキなところですね
こんなステキなところで暮らせたらと・・思ってしまいます

でも・・お庭の手入れや・・夏には渋滞と・・
地元ならではの大変さもあるのでしょうね

お皿・・・あわてて家の中に入れました

日には当てていなかったので・・何とかセーフ

ありがとうございました
返信する
お久しぶりです (ゆみ)
2008-11-15 19:02:01
いつもちゃんと見てましたよー。
パソコンの調子がわるかったりして
なかなかコメントが書けませんでした。

甘いものが苦手な私ですが
大学芋は大好物なんです。
かぼちゃのケーキもおいしそうでしたね。
甘さを調節して作ってみようかしら。

今日の伊豆高原は小雨まじりでしたが
とても暖かくで楽チンでしたね。
返信する
guttiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-11-15 20:24:32
湿気があるとなかなか粘土も乾かないのではないですか?

雨に濡れるのも良くないので
昼間家にいる時だけ風通しの良い
陽の当たらない表なら大丈夫です!
急いでいる時はドライヤーで乾かすことがありますが、その時は一箇所に当てないで、
ドライヤーを回したほうが・・・・
焼き上がりが楽しみですね
返信する
ゆみさんおひさしぶりです^^ (ほっこり)
2008-11-15 20:30:54
さつまいもは残念ながら
あまり収穫できなかったのですが
あと1~2回は天ぷらやケーキに使えそうです!

ゆみさんは強そうですものね!
甘いものは苦手ですよね(笑)
かぼちゃや、さつまいもを使ったケーキは
お砂糖を控えても美味しいので
是非チャレンジしてみてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。