伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

小松菜とシメジの白和え

2010年03月07日 | 料理


若い時は好んで食べることもまして自分で作ることもなかったのですが
最近はおふくろの味・・白和えをよく作るようになりました。
お豆腐に胡麻そしてお味噌に野菜・・
どれも体に良いものばかり入っているのですから
日本食は昔から栄養バランスが考えられた献立が多いと
今更ながら感心しています。

お豆腐の代わりに厚揚げを湯通しして
中身だけをほじくりだしてよく練った胡麻とお味噌に混ぜて
外側の油揚げの部分は細切りにして水気を切った小松菜と(茹でたもの)
シメジ(器にバラバラにしてお酒を振ってラップをしてレンジでチンする)
も混ぜ合わせるとお豆腐の水切り時間が省けます



おふくろの味・もう一品はひじきと油揚げの煮物。
今回は試しに芽ひじきを使ってみたのですが
水で戻してザルにあげる時に細かいものが流れてしまって
私個人の好みとしては調理もしやすく歯ごたえもよいと思うので長ひじきの方が

今日は日曜日・・・
でも昨日から雨が・・これからパンでも焼こうかしら?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2010-03-07 08:49:46
おはようございます。

こちらのお天気も良くありません

私も、歳を重ねてきたせいか和食になごみますね

おからとか白和えは、難しいです。。。

厚揚げを使って作った事は無かったので

1度試してみたいと思います

今日は、どんなパンが焼けるのか楽しみです^-^
返信する
こんばんは☆ (シュフ)
2010-03-07 17:39:34
すご~く体に優しいメニューですね♪
白和えって私も若い頃は出されても好んで食べてはなかったです。
ひじきも、食べなさいって言われても、軽くスルーしてたような・・・
でも今はどちらも美味しいと思えるし
栄養もたっぷりだから積極的に摂りたいなって思っています。

豆腐の代わりに厚揚げ・・・今度マネしてみますね!

パン・・・今日は何を焼かれたのかな?楽しみ♪
返信する
こんばんは~ (エルリック)
2010-03-07 18:22:41
白和え、とっても美味しそう
私も実家で食べるばかりで、自分で作る事が無かったわ!

今日はパンを焼かれたのですか~
きっと香ばしい香りが、ほっこりさんのお宅を包んだ事でしょうね

私は、弥生会計とにらめっこの一日です
返信する
ゆいさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-03-07 18:59:10
こちらは結局雨の日曜日になってしまいました

明日は午後から晴れるということですが・・・
白和えのお豆腐の代わりに厚揚げを使うと
水切りがいらないので忙しい時に手早くできますので
今度試してみてください
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2010-03-07 19:02:23
体に優しいメニューを・・
普段あまり意識はしていないのですが、
だんだん美味しいと感じる年齢なのでしょうね!

今日のパンはブログで宣言して
意気込んだわりにはなんだかな~という出来でした
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2010-03-07 19:10:34
白和えも厚揚げを使うとよいと
教わってからは簡単に美味しく作れるので
具材を変えて度々登場するようになりました

自営ですと一番頭を悩まされる時期なんですね
弥生会計・・・パソコンで出来るようになったので
以前よりは簡単なのかしら?
返信する
Unknown (azu)
2010-03-07 23:41:28
お袋の味はやっぱり手作りがいいですね~
海外でも注目されてる和食の原点ですよね・・・

私も好んで食べませんでしたが、これからはレパートリーに増やしたいです

私は自己流で作るので、ひじきを戻して、巨大に増えた笑い話しも・・・
ほっこりさんレシピは簡単で分かりやすいので参考にしてます~
返信する
azuさん^^ (ほっこり)
2010-03-08 08:46:21
おふくろの味は
自分で初めて作る時は見よう見真似で作るので
私も失敗は数知れず…
この年になってやっと自分の味になってきたような

レシピ・・・細かい事は省いて書いていますので、質問や疑問があれば個人的に
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。