伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ポテトサラダ

2010年04月19日 | 料理


昨日、今日と伊豆にも太陽が戻ってきて気持ちよく晴れていますが、
今夜からまた下り坂になるそうです。

野菜が高騰しているので根菜類を使ったお料理を・・
ポピュラーなポテトサラダですが
私はじゃがいもを丸のまま茹でて熱いうちにホークに刺して
ナイフで皮をむいてつぶしています。
このやり方は若いころドイツでホームステーした家の奥さんが
マッシュポテトを作る時にやっていた方法を真似したのですが。

水ぽっくならないし皮むきが茹でてからの方が簡単で無駄も少ないと言っていました



豚カツの付け合わせにはやっぱりキャベツの千切りがあった方がということで
秘蔵のキャベツを大事に千切りしました



根菜類・・・
蓮根はそんなに普段は度々買うこともなかった野菜ですが、
カボチャやゴボウなどと一緒に買い物に行くと
最近は何故か目に入ってついつい買ってしまうようになりましたが

さて洗濯は済みましたので晴れているうちに
昨日用事で出かけた熱海で偶然海辺の公園で開催されていた産業まつりで
ついつい大量に買ってしまったお花を植えてしまわないと・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2010-04-19 08:07:52
ポテトサラダ、大好きです♪
ほっこりさんはマッシュする派ですか?それとも少し形を残しておく派ですか?
わたしは…そこに芋が存在すればどちらでもよい派=食いしん坊です(苦笑)
キャベツも高いけど豆類グリンピースや空豆も高騰している気がします。
もやしが~帰りには売り切れている今日このごろ
返信する
Unknown (yumi)
2010-04-19 20:01:16
ほっこりさん、こんばんは!

本当に、お野菜高いですね、
消費者も困りますが、生産する側も大変でしょうね^^:

ポテトサラダ・・・ドイツであれば本格的ですね!
私は粉ふきいもにしてからつぶしてましたが、次回はこの方法で試してみます~♪

返信する
ちびままさん^^ (ほっこり)
2010-04-19 20:02:01
ポテトサラダは我が家では完全に
マッシュしてしまいます。
翌日の朝、パンに挟んで食べるのが恒例ですから

野菜・・確かに高いですよね!
もやしは私が買い物に行く午前中はたっぷりありますし、
茸類も結構安いのでそれで乗り切ろうかと
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-04-19 20:07:51
本当に生産者も気をもんでいることだと思います。
今年はお茶もいつもより量も少なくて大変だそうですし
ヨーロッパの飛行場が閉鎖で貨物にも影響が出て
マグロやサーモンも火山の爆発が長引いたら品不足になってくるらしいですね
返信する
ご無沙汰してました。 (オズ)
2010-04-19 23:39:14
仙台に戻り、やっと平常の生活になりました。
これからは月一の割合で千葉のほうに行くことになります。
そちらに足を延ばすことができるのを楽しみにしてます。

ポテトサラダ私も大好きです。
作るとついつい多めに作って二三日食べてますが、それでも飽きないです。
ジャガイモの皮を熱いうちに剥くのはしなんのわざですので、ついつい剥いてからゆでてしまいます。
なるほどホークで刺して皮を剥くといいのかー
聞けばアーと思うようなことでも、
なかなか気がつかないものですね。
今度作るときは試してみます。
ちなみにポテトサラダを作る時少々の砂糖を入れるのはわたしだけでしょうかねー
返信する
Unknown (azu)
2010-04-20 00:39:20
なるほど・・・合理的な皮のむき方ですね~

息子は家庭科の宿題で、包丁でじゃがいもをむく練習をし苦戦していますが・・・
このほうが簡単でいいですよね~

私はこの方法で試してみます(笑)
返信する
オズさん^^ (ほっこり)
2010-04-20 05:39:01
ご主人の住む関東にいらっしゃったときには
是非伊豆方面に温泉旅行ついでに
我が家にもお立ち寄りくださいね!
楽しみにしています。

フォークで刺すとホクホクのじゃがいもは
崩れることもありますが、そういう時は手を使って
ポテトサラダを作る時私はじゃがいもをつぶすときに味醂を入れています。
隠し味にカルピスを入れるという人もいますが、
我が家ではカルピスは常備していないので・・・
返信する
azさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-04-20 05:44:04
ドイツでは調理の時に殆どまな板も使わないので・・・

私は中学の時の宿題は
胡瓜を1本薄切りに早く何枚に切れるか・・というのがありましたが

胡瓜を薄切りにして酢のものにするより
少し集めのザクザク切りで食べる方が多いこの頃ですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。