伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

明日葉の天ぷら

2007年11月13日 | 料理


我が家の周りには明日葉が
殆ど1年中自生しています。
健康食ブームで脚光を浴びている
明日葉ですが身近でいつでも手に入ると
有り難味も薄れがちで、めったに食卓に
上ることもありません。



この季節になると食べられる野草が少ないので
(私が知らないだけかも)
天ぷらや胡麻和えに結構重宝します。
クッキーやパンに入れてもおいしいと
聞いたので今度トライしてみますね。
なんといっても栄養価が豊富で、
茎を切ると出てくる
カルコンという黄色の汁が糖尿病の合併症で
起こる白内障の発症を抑える効能が
あるらしいetc
大変優れた植物だそうな・・・




主人
天ぷらの
翌日の昼食はやっぱり・・・・こんな風に




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。