伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

味噌おでん

2009年12月14日 | 料理


先週は比較的暖かかったりそうかと思うとピ~ンと張りつめた冷たい空気の日もあって
その日その日で着るものも迷ったりしましたが、
今週は全国的に寒くなる予報で今朝は気温も下がっているようです。

やっぱり炬燵を今週はまた出そうかしらね

昨日は暖かかったのですが、
その前日からゆっくり時間をかけて準備してあったので
予定通りにおでんにしました。
具材はいつものお馴染のものですが味噌ダレを作って
鍋の中で一緒に温めて味噌おでんに



この食べ方も味が濃くて美味しいので
冬の間はこれからも何度も登場しそうなおでんですが
時には味を違えてみるのも



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-12-14 07:25:12
おはようございます♪
週末は我が家も二日間とも味噌が大活躍しました。
冬になると登場回数も増えますよね。
味噌おでんのお味噌は何味噌ですか?ふろふき大根のときと同じように作ればいいのかしら?
返信する
Unknown (gutti)
2009-12-14 07:58:15
ほっこりさん~~おはようございます^^

ホント・・今日からまたまた寒さが戻ってくるようですね^^!

週明けの月曜~~冷たい風に・・背筋もシャキンとしそうです^^

寒くなると我が家も・・おでんの出番が多くなってきます(笑

おでんって・・必ず翌日にも食べることになるから
一日目は・・いつもの味で

二日目は・・味噌ダレで食べてみます~~♪


バス旅行~~バスも手配して貸切で言ったんですよ~~♪

真鶴・・思っていたよりもずっと短時間でつくことが出来たので・・

これは!!伊豆高原へのドライブも出来そうよ!!
って・・yumiさんと話題になりました♪

温かくなったら・・・海岸線を走りながら^^
来年も!!あの桜を是非~~~って^0^/
返信する
Unknown (yumi)
2009-12-14 12:39:19
ほっこりさん、こんにちは!


本当に・・・・今週は寒い日が続くそうですよ。
コタツは快適です

味噌ダレでおでん・・・・・味もしっかりと美味しそうです。
↑そうそう・・・海が見えたらほっこりさんの話題となりました

ほっこりさんお土鍋も今年は我が家で大活躍してもらえそうです
返信する
ちびままさん^^ (ほっこり)
2009-12-14 19:36:54
味噌おでんの味噌は甘味噌(味噌と味醂を1・1をレンジでチンしただけです)

使ったお味噌は普通の白味噌です。
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2009-12-14 19:40:28
おでんはまだ1回分位残っていますが
続けて食べるのはやめてとりあえず今日は違ったおかずで

バスまで手配して貸切で行ったんですね。
皆さんの実行力には感心してしまいます
guttiさんの息子君もミカン狩り楽しんだかしらね
返信する
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-12-14 19:44:35
今日はだいぶ寒くなりましたね。
しっかりと炬燵を出したので
お風呂に入ってからぬくぬくと温まったらもう動くのが面倒になるでしょうね

土鍋あちこちで使っていただいて
とても皆さんに感謝しています
ありがとう
返信する
Unknown (azu)
2009-12-14 23:03:22
おおっ!
さっそく土鍋レシピシリーズで感動だわ~

なるほど・・・味噌を土鍋で温める・・・
いろいろ楽しめそうです~

昨日はほっこり家へ向う時に雨で見られなかった海がみえましたよ~ 
なんだか、海沿いの道が馴染んできそうですよ~
次回は晴れますように・・・
返信する
こんにちは。 (シュフ)
2009-12-15 13:09:45
今日からとっても寒くなった福岡です。
でもモコモコに着込んで、暖房器具は昼間はつけず頑張ってます!
まぁ多分今週末はそうも言ってられない冷え込みになりそうですが・・・

おでん、真ん中にあるお味噌がまたいい雰囲気。
とっても温まりそうですね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
自分ではお味噌味って作って食べてみたことないかも。。。
来週実家でおでんの予定なので、リクエストしてみようかなぁ?
返信する
味噌おでん (naonao)
2009-12-15 16:14:15
ほっこりさんこんにちは~。

おでんの味噌も一緒にあっためる・・・
そっか、その手がありましたよね~=。
湯どうふの時にはやるのよ~・・・、おでんは気付かなかったなぁ。

こちらでは赤味噌ベースの味噌おでんがベーシックだけど、関東に近い伊豆だとやっぱりだしおでんで辛子をつけるのが一般的なのかしら・・?

でもたまには違った食べ方もいいですよね。

ほっこりさんの土鍋に入ったおでんは余計においしくあったかく感じますよ~。
返信する
azuさん^^ (ほっこり)
2009-12-15 19:37:16
海沿いの道は晴れている日は気持ちがいいですね!
真鶴より我が家は東京からでしたらまだだいぶ先になりますが
気が向いたときにご都合のつく方と誘い合わせてドライブがてら来てくいださい。

今週は本格的な冬の寒さになってきましたので、
お鍋を使って手抜きをしてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。