伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

豚丼

2009年12月13日 | 料理


昨日は晴れて気温も高く暖かかったのですが、
日によって温度差が激しいので体調を崩している方も多いかも知れませんね。
私たち夫婦は風邪も引かず健康だけが取り柄のようですが

クリアランスを兼ねた食事ですが、
牛丼ならぬ豚肉丼です。
少し所用でバタバタしているので手抜きということで

えりんぎ、長ネギ、お豆腐を甘辛く煮て
ご飯にかけて温泉卵をトッピング

温泉卵はポットに沸騰したお湯を注いで13分
最近作っていなかったので何分か時間を忘れてしまって
10分位の方が半熟になってとろ~りとしたかしらね。
またゆっくり試してみることに・・・





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-12-13 07:05:04
グッモーニンです♪
わ~うちのオットさんが見たら「食べさせてくださーい!」と騒ぎます
こういうメニュー大好きなんです。
温玉、いつも計量カップに水を入れてその中に卵を割りいれレンチンしていたけどお湯の中に入れて保温…このほうがエコですね☆ヽ(▽⌒*)
やってみまーす
返信する
こんにちは~★ (シュフ)
2009-12-13 15:14:21
こちらはずっと天気が悪く、なんだか気持ちが腫れません。
気温はそれほど低くはありませんが
来週は急激に冷え込むらしいですね・・・
福岡でもこの冬初の雪マークが出ております。

豚丼、お豆腐やえりんぎも入ってるなんて具だくさん~
しかも温泉卵まで♪おいしいに決まっていますね。
温泉卵・・・私もなかなか上手にできません。
つい熱を加え過ぎてしまうんですよね。
返信する
こんばんは~ (エルリック)
2009-12-13 17:34:41
この組み合わせ、絶対美味しいはずです

今晩頂きたいな~っとですが
今夜はスパゲッティミートソースを作ります。
上の部屋から息子が夕食まだ~~と叫んでます

そろそろ準備しなくちゃね
返信する
ちびままさん^^ (ほっこり)
2009-12-13 19:22:47
そういう温泉卵の作り方もありですね!

卵のとがっていない方にプチっと針で穴をあけて
ポットでも炊飯器でも蓋が完全に閉まるものに入れて
10分位で良いと思います。
レンジで作る方が簡単かしらね
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2009-12-13 19:27:38
こちらは今日は暖かな気候で
昼間はコートもいらないくらいでしたから・・

週末になると高速が安いからか
何だか観光客を沢山見かけます。

こちらも月曜からは寒くなるといっていますが・・・

温泉卵は時間が肝心なようです。
今度はちゃ~んと時間を測ってやってみます。 
返信する
エルリックさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-12-13 19:31:38
息子君の夕飯はもう終わったかしらね。
中学生の男子は一番目に見えて
メキメキ食べるようになる年齢だったなあと
我が家の二人の息子のことを思い出しました。

エルリックさんのお店では明日から10日間は
目の回るような忙しさなのでしょうね。
風邪など絶対引かないように頑張ってくださいね
返信する
こんばんは~ (みっち)
2009-12-13 20:32:31
ほっこりさん。

美味しそうな豚丼ですね
器も素敵で、まるでお店みたいですよ
息子は高1なので、このメニュー大好きです。
今週は試験休みで、お弁当がないので、頑張って温泉たまごのせ作ろうかなと思います
返信する
みっちさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-12-13 21:35:23
高校生の息子さんだったら
豚肉をこの倍以上のせないと満足しないかもしれませんね

試験休みに入るとお子さんがたの三食分の食事の用意も大変ですね。
みっちさんは温泉卵はどうやって何を使って作っていますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。