伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

味噌カツ

2010年03月03日 | 料理


名古屋名物味噌カツ・・・
ソースは勿論この方からいただいたかけてみそ・つけてみそです
サクサクの衣は生パン粉にすると一ランク上のカツに仕上がります。
生パン粉の大きな揚げかすが沢山落ちるので油の後始末が大変ですが
美味しさと口当たりにはかないません



白菜キムチが程よく漬かり食べごろになりました

茹でてドレッシングをかけただけのブロッコリーは
ご近所の菜園で採れたブロッコリーの柔らかい脇芽・・・
シンプルに食べるのも美味しい!



guttiさんyumiさんの女二人旅・・・
箱根旅行の時に私たち夫婦のために寄木細工のお箸を選んで送ってくださいました。
何時もは手軽な値段のお箸ばかりを購入しているので
寄木職人の精巧な技術の高級なお箸に感激です。

ありがとうございます。大事に使わせて頂きます






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gutti)
2010-03-03 07:36:24
おはようございます♪

味噌カツ!!おいしそうですね^^
我が家は・・ソースばかりで食べています(笑

キムチ!!自家製は食べ切ることができちゃいますものね~~

買ってくると味が合わなかったり・・なかなかこれ!!と思うキムチに出会えてないんです~~~^^!

気にいいっていただけてとてもうれしいです~~♪
返信する
Unknown (ちびまま)
2010-03-03 08:12:05
おはようございます♪
先日焼いて失敗したパンで作ったパン粉がいやっというほど残っているので作ってみようっと。
味噌味ってご飯が進んで嬉しいですよね☆ヽ(▽⌒*)
返信する
Unknown (yumi)
2010-03-03 08:26:51
ほっこりさん、おはよ~!

味噌カツ、私も妹から名古屋旅行のお土産に味噌ダレをもらったので今度カツにしてみます~。

ブロッコリーも採れたては柔らかくて、そのままが1番美味しいですよね。

↑ホント気にいって頂けてうれしいです^^

guttiさんと同じ気持ちで2人で選びました。
返信する
お久しぶりです。 (エルリック)
2010-03-03 08:57:27
おはようございます

わ~~奇遇です!!
今日の息子のお弁当は、とんかつです
普通のですが

味噌カツもいいですね

寄木細工のお箸素敵ですね
食卓も楽しくなるのではないですか~
返信する
味噌カツ~ (naonao)
2010-03-03 14:12:14
名古屋産まれの名古屋育ち(ちと外れていますが・・・)のnaonaoですが・・・実は味噌カツは数回しか食べたこと無いの~・・・ププ。

でもその柚子入りの味噌だと何個でもたべれそうなのよね・・、と、冷蔵庫に入ったままです。
使わなくっちゃ。

生パン粉のサクサク感は本当においしいですよね。

寄木細工のお箸・・とてもお色目が綺麗~。
繊細な作りに、あの色の加減がなんともnaonaoです。
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2010-03-03 18:55:09
味噌タレで食べる豚カツ・・・
違ったお料理のような味になって
ご飯が進む一品になりますので、
育ち盛りもきっと満足する味だと思います

キムチ・・・我が家は少しだけマイルドな辛さです
返信する
ちびままさん^^ (ほっこり)
2010-03-03 18:57:57
自家製のパン粉だったらなおさらサクサクとした
食感に揚がりますね!
味噌カツ・・・ご飯が進むのが悩に
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-03-03 19:00:32
味噌ダレ・・・
いつもの豚カツが違う味に変身で
多分お嬢さんたちは気にいると思います。
キャベツも一緒のソースでいくらでも
ムシャムシャ食べられますから・・・
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2010-03-03 19:04:19
三月は何かと公私ともにお忙しい季節でしょうね!

まだこれからも寒暖の差が目まぐるしい季節のようですので、
風邪をひかないように
お仕事にプライベートに楽しんでくださいね
返信する
naonaoさん^^ (ほっこり)
2010-03-03 19:07:46
名古屋に住んでいらっしゃるnaonaoさんは
てっきりカツと言ったら味噌カツだと思いこんでいましたが
本当に!柚子味ですので
後味がさっぱりしていますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。