伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

チョコと胡桃のパウンドケーキ

2010年03月02日 | お菓子


板チョコ1枚と胡桃50gを(180°で15分ローストする)砕いて
ホットケーキミックス100gとアーモンドプードル40g、
お砂糖60gに卵2個、バター90gに
ココア(加糖)大匙3を入れてパウンドケーキを焼きました。
これは多分ちびままさんから教えてもらったレシピです。

チョコレートがしっとりと贅沢なケーキに焼き上がったので
お花見には一足早くさくらの花びらの入った紅茶を入れて
久しぶりに晴れたテラスで通りかかったご近所さんと一緒にお茶を・・・

今日もあいにく再び雨の朝になってしまいましたが、
健康のために歩いてヨガ教室に行ってきます



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2010-03-02 07:26:30
おはようございます。^^

美味しいものが出来ると、のんびりとその味を

楽しみたくなりますよね^-^

通りかかったご近所も、美味しい味に舌鼓^-^

喜んで帰って行かれたんでは、ないでしょうか^^


何時もお天気がいいと歩かれて

ヨガ教室も行かれて、羨ましいです^^

私は思うだけで、行動が伴いません。。。
返信する
Unknown (ちびまま)
2010-03-02 07:27:34
おはようございます♪
わ~美味しそうに焼けましたね。
朝ごはん、しっかり食べたけど別腹が騒いでいます(笑)
横浜も雨の朝ですがさっきてくてくと歩いてきました
一雨ごとにあたたかくなっていくのですね。
返信する
Unknown (gutti)
2010-03-02 07:29:25
おはようございます♪

板チョコも入ってとても濃厚でおいしそうな
パウンドケーキですね^^V

クルミの食感もおいしそう~~

またまたホットケーキミックス買ってこなくっちゃ^^

今日も・・スッキリしない天気の一日になりそうですね~~
気温も上がらず・・今月末には桜も開花との予想が出たのに^^!

ヨガ!じんわり汗をかいて終わった後はすっきりした気分になりませんか?
楽しんできてくださいね♪

私は・・上達しないテニスと格闘してきます(笑



返信する
Unknown (yumi)
2010-03-02 12:18:50
ほっこりさん、こんにちは!

今日は雨で寒い1日です・・・・・

近所で見かけた梅の花も今日は震えてるかしら^^

美味しそうに焼きあがったケーキでご近所さんとのお茶タイムものんびり過ごせたでしょうか。

私も最近はウォーキングが寒くて外に出てませんが、夜はジムに行って歩いてこようかしら・

健康管理・・・・これからは気をつけないとね^^
返信する
こんにちは~ (みっち)
2010-03-02 16:14:13
ほっこりさん。

お久しぶりです~。

3月はお天気変わりますね~。
今日は寒いですよ

胡桃が入ったケーキ美味しそう!
私胡桃、大好きなんです
ちびままさんのレシピ、挑戦してみようかな

ヨーガ、いいですね!
心も体もすっきりしますね!
最近行ってないのですが・・

私事ですが、娘の受験無事終わりました!
私と同じ音楽の道となります。
やっとひと安心です
返信する
こんにちは~。 (naonao)
2010-03-02 16:48:35
とってもいいお天気だったのに、夕方近くからアッというまに曇ってきちゃいました。今夜は雨かなぁ?


板チョコ一枚たっぷり入ったパウンドケーキ、しっとり濃厚そうだぁ。
紅茶と一緒に、テラスで。

私もぜひ、その時間道路を歩いていたかったわ。
返信する
ゆいさん^^ (ほっこり)
2010-03-02 17:47:13
主人があまりお酒を飲まないので
我が家には甘いものや駄菓子は常にストックが
なるべく量は少なめに決まった時間に食べるようにはしているのですが・・・
ウオーキングとは行きませんが毎日必ず散歩はするように
心がけています。
今日もヨガの往復とは別に
午後からも一回り歩いてきました
返信する
ちびままさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-03-02 18:16:02
今日は私も午前中も午後も
霧雨の中傘をさしながらも
歩きましたよ~~
これが毎日続けば少しはお腹周りがスマートになるかしらと期待して
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2010-03-02 18:21:17
ホットケーキで作るパウンドケーキは
卵の泡立てもいらないので手軽さが嬉しくなります
ヨガ!
私たちのグループは年齢層が高いので
汗かくほどの動きはないのですがやらないよりは

高原の駅の周りの早咲きのさくらは
もう満開で雨の中で散り始めていました
返信する
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-03-02 18:24:54
yumiさん達のようにまだ若くて
お仕事をなさっている方は
ウオーキングをしなくても私たちよりは
一日中体を動かしているでしょうから
でもジムで汗を流すとストレス解消にもなって
気持ち良いでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。