伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

じゃがいものマヨ焼き

2009年03月01日 | 料理
        
      
   今日も予報はあたらず朝から雨が降っています
   外を見るとみぞれになってきたようですが・・・
   
   昨日おチビさん達のパパさんがお迎えに来て
   今朝ちびっ子ギャングさんを乗せて家路に向かいました
   『孫は来て嬉し 帰るとなお嬉し・・・』と言うような
    川柳があったように思いますが私達も正直な所
   同じ気持ちです


   秋のじゃがいもの最後の残りを全部使って
   マヨネーズを牛乳でのばしたソースをかけてオーブンで15分・・・
   青味は大根の葉を微塵切りにしてお湯でさらし
   ぎゅっと絞ってソースとあわせています。
   残ってもそのまま焼きなおして朝食のパンと・・・

              

    おにぎりは焚きあがったご飯に塩昆布をまぶして
    握っています。
    塩味は塩昆布だけで充分です
    「お肉・・・お肉・・・」と言い続ける孫には
    定番の鶏肉の竜田揚げが作る方も一番手軽です
    
    いよいよ今日から3月ですね。
    静まり返っておもちゃが散らかっていたリビングの
    お掃除もあっという間に済ませましたので
    あいにくの雨降りですから今日は一日
    家でまったりと過ごす事にいたしましょうか

         


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ(・c_・lll) ショーック!!! (シュフ)
2009-03-01 09:59:25
さっきコメント入れていたら途中で消えました・・・
でもまた気を取り直して!!

お孫さんが帰られて寂しいような・・・
はたまた嬉しいようなお気持ちなのでしょうね(*≧m≦*)ププッ
賑やかな毎日もいいけれど
ご夫婦水入らずの静かな日々もまた大切ですもんね。
って、お孫さんたちに失礼だわ~~私。

じゃがマヨ、翌朝パンと一緒に食べるのもいいですね♪
我が家も「お肉お肉~」って毎日言ってる人が1人いますが
無視して昨日も肉ナシメニューでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もう若くないのに成長期並みに食べたがるので困ります。
4月には健康診断もあるし、気をつけないと!!

今日はすごくいいお天気の福岡です。
とりあえず朝からシーツ洗って干してますが
夫が卒業式で出勤→夜は飲み会なので
かな~~り暇人の私ですρ(-ω-。)イジイジ....
何しようかな~~何もしたくないです(*≧m≦*)ププッ
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-03-01 10:35:25
おはようございます♪
お孫さんお帰りになったんですね。寂しくなっちゃいますね
ほっこりさんのような素敵なおばあちゃまだったら自慢できちゃいますね♪
お疲れが出ませんように
返信する
お疲れ様でした。 (チビ)
2009-03-01 13:38:47
お孫さん、帰られたんですね。
ホットされた反面、寂しくなられたのでは、
お孫さんのいるお友達曰く、帰ってくる日を数えて待っているときが一番かなぁと。
孫のいない私には分かりませんなんて
言ってます。娘さんが遠くに嫁いでいらっしゃる方結構いらっしゃいますね。

お天気も思わしくないようですね。
ゆっくりなさって下さい。

こちら今年一番かなぁと言う位晴天です。
家の中も暖かです。

返信する
Unknown (yumi)
2009-03-01 17:07:23
ほっこりさん~こんにちは♪

昨日の銀座はスタートがお昼からだったので6時前には家路に向かいましたよ~

家に着くと家族で焼肉で盛りあがってましたけど。

そうそう私の母にもよく言われました。

でも、大きくるとなかなか行く機会が少なくなるけど、お手伝いもしてくれて助かる・・・・と来てうれしいばかりだったようです

ほっこりさんのところももうすぐかな~。

から揚げは娘たちが行くと必ず母が作ってくれたおばあちゃんの味ですよ
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-03-01 20:39:35
子供達が独立して二人だけの生活に
慣れてしまった今は
賑やかなのもたまにだったらという心境です
自分達だけの生活のリズムがすっかり出来上がってしまったので
それでもいればいたで賑やかなそして若さに
刺激を受けますが(笑)

我が家の夫も
育った環境や生活の場のせいか
いつでもお肉ならです。
したがって年齢の割りには
調理しやすいお肉を使った献立がいまだに
多くなってしまいます
返信する
ちびままさんこんばんは! (ほっこり)
2009-03-01 20:45:58
先ほどは有難うございます。
し主人が入っている間に
ついしていたようで
とんちんかんな受け答えだったかもしれませんね

素敵なおばあちゃんな~んて(ァセ・ァセ・・)
こりずにまたよろしくおねがいしま~す
返信する
チビさんこんばんは~ (ほっこり)
2009-03-01 20:50:44
そちらは
暖かくて気持ちの良い日曜日だったんですね。
こちらはやっとお昼過ぎになってから
雨はやんだのですが太陽が出る事はありませんでした。

今日から3月ですね。
これからは庭の花も咲きだしますので
また紹介していきたいと思います。
チビさんのところにまた遊びに行かせていただきますね。
返信する
yumiさんこんばんは! (ほっこり)
2009-03-01 20:57:55
お母さんが留守の時でもお父さんを中心に
家族の皆さんが焼き肉で盛り上がっていてくれると安心して外出出来ますよね。

我が家の孫が成人するまでは
まだまだ長い月日が
その前に・・・(ハハハ・・・ハ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。