伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

温野菜とバーニャカウダ

2009年04月05日 | 料理


春休み最後の日曜日の今日は
お天気も良さそうなので
桜並木やさくらの里の名所は
人出がピークになるのではないかと思います。
私も午前中に駅までの道を桜を見ながら
行ってきます。

娘が持ってきた無印のバーニャカウダの素が残っていたので
オリーブオイルと生クリームを加えて温めました。
野菜は薄切りにした茄子とさつまいもはレンジでチン!
ブロッコリーは茹でて小房にしたら器に盛り
バーニャカウダを添えて
アンチョビの塩気とニンニクがきいた癖になるソースです。
ビールやワインともあいそう



さわらの西京漬けは姉がお取り寄せで
送ってくれたのですが、
京都の薄口の西京味噌はやっぱり
上品な美味しさです。



<おまけ>
三島に行った時は映画を見ることも多いのですが
これと言って観たいものが上映されていなかったので
東洋一の湧水を誇る(1日の湧水量は70万トン~100万トン)
柿田川公園に行ってきました。
透き通った池の中からブクブクと湧き水が・・
富士山の雪解け水が土に浸透して
湧き水になるのだそうで
鰻屋さんの多いのもこの湧き水を利用して
鰻を育てているからだそうですが、
沢山の鮎が気持ち良さそうに泳いでいました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-04-05 07:47:16
バーニャカウダ…お初でございまーす!
今度無印に行ったら探してみますね
静岡はたくさんすてきな場所があるのですね。
返信する
Unknown (gutti)
2009-04-05 09:15:05
おはようございます^^

今日は・・沢山の人で賑わいそうですね~~
坂道の多い高原~~~ウォーキングには
頑張れちゃう道ですものね^^V

桜並木・・・もうかなり咲かれたことでしょう~~
明日から息子も忙しくなりそうなので
今日は・・一緒にお花見・・
だんだんと一緒に出かけることが少なくなってきそうな予感^^

楽しい思いでが沢山出来た春休みでした
返信する
Unknown (yumi)
2009-04-05 10:47:14
ほっこりさん、おはよ~。

無印にバーニャカウダーも売ってるんですね!

今度のぞいたら見つけてこようかしら・・・お野菜がもりもり食べれそう♪

駅までは行きは下りで気持ち良いでしょう~。
帰りが大変そうね^^;
桜の花もだいぶ咲いたかな~・・・今日は人もすごいでしょうね。

柿田川の湧水公園は通りすぎることはあっても立ち寄ったことがないんですよ!
湧水・・・透き通ってきれいでしょうね~。

返信する
ちびままさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-04-05 14:24:58
バーニャカウダガーリックとアンチョビで
少し癖のある味ですが、
食べるとこれがまた美味しいので
お酒が強い(つまりちびままさんに)人には
おつまみとしてピッタリですよ~~

静岡は横に長い県なので神奈川よりに住んでいるので
まだまだ知らない場所だらけです。
返信する
guttiさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-04-05 14:29:15
今頃お花見で
おおいに盛り上がっているのかしら・・・
明日は息子君の大事な入学式なので
二日酔いにはご注意ですね(笑)

春休みの思い出が沢山残って
息子君もまた大きく成長して行くんでしょうね
guttiさんもいよいよ
子離れの練習開始かしら?
返信する
yumiさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-04-05 14:34:26
今日は曇りがちで
お天気はあまり良くないけれど
駅まで桜並木を往復するには
厚くなく丁度良かったですよ

午後からはのんびりと家で・・・・
柿田川公園は私達も
向かいのショッピングモールに行って
映画を見たり買い物をしたりはするんですが、
今回が初めてです。
ゆっくりと散策するにはとても静かで
よい公園ですよ。
返信する
こんにちは~。 (シュフ)
2009-04-05 17:07:08
バーニャカウダ、ホント癖になる美味しさですよね(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
アンチョビってなんであんなに美味しいんでしょう?
ビールにも良く合うんですよね~困ったことに(*≧m≦*)ププッ

西京漬けも大好きですが京都のものなら
味付けも上品で美味しいんだろうな~。

湧き水の写真、すっごくすっごくキレイです♪
ショッピングモールもいいですが
やはり自然を眺めながらの散策にはかないませんよね。
といいつついいお天気なのに
ショッピングモールで買い物してた私たちです(*≧m≦*)ププッ
返信する
シュフ (ほっこり)
2009-04-05 20:00:29
バーニャカウダ・・・
食べなれると確かに癖になる味ですね・・・
やっぱりビールに合うでしょうね。

ショッピングモールも
ぶらぶらするのは楽しいのですが、
(若い人は買い物が次々にあるでしょうから)
今の季節は戸外が気持ち良いですね。
暑くなったら戸外もなかなかですから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。