伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

土鍋焼きビビンバ

2013年10月03日 | 料理
お鍋料理やこってりした味のお肉料理が続いているのですが
土鍋に胡麻油を薄く敷きご飯を平らに盛り付けたら
その上にもやしやいんげんのナムルそれに牛肉のピリ辛焼きとキムチを少々
最後に卵を割り入れて蓋をして弱火で10分火を大きくして5分・・
土鍋の底のご飯がチリチリと焦げ出して卵が真っ白になったら出来上がり!
どうやら卵に少し火が通り過ぎてしまったようですが気にしないでください

今日は朝から気温が上がって蒸し暑く感じられます(今は27度位)
ジャズ体操が終わっておしゃべりしながら帰ってきたら
久々に汗びっしょりだったのでダイエット効果があったかもしれないと(笑)

今夜はあっさりした食事にしようと思ってはいるのですが
まだ何にするか献立がまるで思い浮かびません


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2013-10-03 23:24:45
きゃ~美味しそう^^
そうそう!
その焦げたところが、また美味しいんですよね☆
でも、つい面倒でフライパンで
ちゃっちゃっと炒飯風にしてしまうので
次は、土鍋でやってみたいと思います。

サラダにスープ付き☆
大満足のメニューですね^^
返信する
さっちんさんおはよう^^ (ほっこり)
2013-10-04 08:13:52
どうやら週末が近づいてお天気が崩れてきました

今日はまた涼しくなって来たので土鍋を使ったお料理もピッタリになるかもしれません(笑)
返信する
いいな~。 (シュフ)
2013-10-04 10:47:11
土鍋でビビンバ、最高ですね(o^-')b グッ!
ビビンバ自体、すっかりご無沙汰です・・・
やっぱり土鍋で作ると美味しいでしょうね(o^-')b グッ!
火加減が難しく、なかなか炊飯器以外で炊けないのですが(*゜.゜)ゞポリポリ

卵、私もだいたい火を通しすぎちゃうタイプです(*゜.゜)ゞポリポリ

ジャズ体操続けられてるんですね~とっても健康的ですね。
私も、そろそろ暑さも和らいできたし
息子が保育園の日はウォーキングしようかなって思ってます。
秋は誘惑が多くて、食べ過ぎますからね~。
返信する
シュフさんこんにちは^^ (ほっこり)
2013-10-04 13:06:38
今日は薄暗くてはっきりしないお天気です!
気にしないで薄着で出かけたら寒いのでびっくりしてしまいました。

ジャズ体操は1週間に1回1時間30分ですので
私たちの年齢でも動きも程々ですから飽きずに続けることが出来るようです!
最初はヨガに入ったのですがそれを年数に加えると
もう4年間も続いていますから自分でもびっくりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。