伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

豚の角煮

2007年10月31日 | 料理


トロリト柔らかく煮込んだ
角煮は作り置きもできますので、
かたまり肉がセールで安かった時などに
余分に作っておくと便利な一品です。
<材料>
豚肉の塊(バラ肉または肩肉でも)  500g
大根  1/3本
青梗菜 2房
卵   4~5個
<調味料>
水  400cc
A{砂糖 大匙2シナモンスティック 1本
  鷹の爪 1本・醤油50cc・酒100cc}
蜂蜜 大匙 1



①卵は茹でて皮を剥いておく
②豚肉は10個位に切り大根は
 皮を剥き1センチ幅の半月切りにする。
③②を圧力鍋に入れ水400ccを加え
 沸騰してから15分したら火を止め冷ます。
④青梗菜は茹でて縦に4つ切りにし
 長さも3~4つに切る。
⑤③の鍋の圧力が抜けたら
 蓋をあけ①の卵と調味料Aを
 加えて強火で汁気をとばす。
 (焦げ付かないように鍋を揺する)
⑥汁が少しになったら蜂蜜を
 回しかけ火を止めて
 青梗菜と一緒に盛り付けます。
これで材料の半分の盛り付けです。
季節によっては
茄子と盛り付けても・・・・
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚の角煮 (yopitaka)
2007-11-01 14:03:48
さすがですね~
おいしそう
私も何度かチャレンジしていますが、まだ納得の味にたどり着いていません
また参考にさせていただきますね
「角煮は作り置きができる」とは日持ちがするってことでしょうか
それとも冷凍とか
↓いなり寿司、私は富山、奈良、福井と住んでいますが、正方形の油揚げ売ってましたよ
たぶん西の方は売ってるんじゃないですかね~
返信する
よぴたかさんへ (ほっこり)
2007-11-01 18:10:36
豚の角煮は冷蔵庫でも冷凍庫でも
保存が可能です。
冷凍する時は肉だけにして野菜や卵は
入れないほうが(冷凍したことがないので)
冷蔵庫ですと汁に浸してあれば
1週間ぐらいは大丈夫です。
何回か火を通せばもっと持つと思います。
室温ですと翌日までがベストでしょう・・・
お正月や暮にかけて大勢が集まったりする時にも
便利ですし味が濃いのでお弁当にも
いいんじゃないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。