伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

マドレーヌ

2014年03月17日 | お菓子
器作りもひと段落したので
これから晴れた日には芝生や花の手入れに精を出すことに。。。。
その前にまとめておやつでも焼こうとレモンの皮と果汁を入れたマドレーヌ

マドレーヌと言えばシェル型がお馴染ですが型にバターを塗って粉をはたいてと
かなりの手間と時間がかかりすぎて
オーブンの一段に6個入りの型が二枚並ばないのも不便
というわけで残りは丸型に100円ショップで売られている紙を敷いて焼くことに
焼き上がったものをラッピングする袋も売っているのでプレゼントに便利ですが
シェル型の方がだんぜん可愛い~~

釉掛けが終わっている器の焼成も明日一回残すだけになったのですが
前回の窯焚きのお昼にはおにぎりと豚汁・・・
そして昨日の夕飯に多めに作った炊き込みご飯は出店する日のお弁当にしてもと冷凍庫にストック



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mashazo)
2014-03-17 08:48:13
器作りお疲れ様です(^^)

忙しい中マドレーヌも作られて偉いなぁ\(^o^)/


ティタイムが楽しくなりそうですね^m^

↓器どれも素敵~
家が近くだったら素敵な器☆見に行きたいところです(´∀`*)
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-03-17 23:37:33
マドレーヌ、大好きです^^

ホットケーキミックス粉で
バナナ入りは何度か作ったことがありますが。。。

そう。。。
100均で購入した紙製のもので。笑

シェル型、欲しいですが
やはり、手間がかかるのですねf^^
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-03-18 08:14:08
おはよう~~

今日で一先ず器の窯焚きも終わりです。。。
金曜日からさくら祭りで販売させていただきます(笑)
返信する
さっちんさん^^ (ほっこり)
2014-03-18 08:16:54
シェル型は今はテフロン加工のものも出回っているようですので
それでしたら使う時も使った後も手入れがもっと簡単かもしれませんが。。。。
返信する
しっかり (waiwai)
2014-03-18 15:47:51
ほっこりさんは時間や物のやりくりが本当にお上手だなぁと感心します
↓チョコクリームも炊き込みご飯も

少しでも見習いたいけど、難しい~
返信する
waiwaiさん^^ (ほっこり)
2014-03-18 20:44:39
時間は?ですが物のやりくりは意外と上手な方かもしれません。。。
日頃はなるべく質素な生活をと心がけていますので(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。