伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

肉じゃが

2014年06月18日 | 料理
じゃがいも料理の定番肉じゃが・・
彩りに使った絹さやも終わってしまったので雨が降り続く前に植わっていた場所の片づけを済ませ、
じゃがいもを掘り起こした後には直販所で買った「いんげん」の苗を植えておきました。

菜園ではトマト、胡瓜、茄子、ピーマン、鷹の爪等夏野菜を育てているのですが口に入るようになるまではもう少し時間がかかりそう~~


食後にお試し食材セットに入っていた芯まで食べられる沖縄産パイン・・
二人で食べるのにはジャストサイズ
ナイフを入れてくり抜くと実離れが良くパイン特有の舌に当たるイガイガがないので食べやすくてジューシー!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2014-06-18 12:13:18
ほっこりさん
肉じゃが美味しそうですね。ポテト好きにはたまりません。

降る前にと、昨日買ってきた花の苗を植えました。
と言っても六本だけ。
その後と、梅酢が上がっていたので、ほっこりさんを真似して、ジップロックに梅酢とともに入れて冷蔵庫へ。
これで夏の土用干しまで一安心。紫蘇が出回ってきたら
紫蘇漬けも。楽しみです。
いろいろと教えて頂きまして感謝です。
ありがとうございます。
返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-06-18 19:35:46
こんばんは~~思ったより雨も早いうちに止んで夕方からはお散歩日和でした。

もう梅酢が上がったのですか?
冷蔵庫保存にしておくとカビの心配がなくて安心出来るので・・
紫蘇漬けになさるのでしたら赤紫蘇がで回ったらまた一仕事ですね!
返信する
我が家も (シュフ)
2014-06-18 21:46:50
今夜は肉じゃがでした~。
でも糸こんにゃくも絹さやもなく・・・彩りが悪い一品でした。
味は美味しかったはずなのですが。。。

そういえば・・・フルーツ苦手な私ですが
パイナップルは好きです!!
なかなか食べる機会ないですが
この画像を見て、ひさしぶりに食べたくなりました~。

返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-06-18 23:22:19
ほくほくしたジャガイモが美味しそうですね~(*^_^*)

肉じゃがはジャガイモ料理の定番ですものね(^_-)-☆

沖縄産パイン食べたことないです^_^;
気になるぅ^m^
ジューシーさが画面からこぼれおちそうです(笑)
返信する
シュフさんおはようございます^^ (ほっこり)
2014-06-19 08:50:52
偶然に同じ献立ですね~~
もっとも男性の好きなおふくろの味には「肉じゃが」が多分トップ10に入っていると思うので・・
味が美味しければ彩りは別にどうということはないですから・・まして世間には気にしない(気がつかない)男性の方が多いので(笑)
これはごくごく小さいパイナップルで一度に二人で食べられるし綺麗に皮から実が離れるのが
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-06-19 08:56:35
おはようございます~~
じゃがいもの品種は多分メークィーンだったと思うのですが
結構ホクホクで煮すぎると崩れやすいのが

主人が生のパインが好きなので時々フィリピン産は買うのですが
沖縄産・・すごく小さいのですが芯まで殆ど食べられるのが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。