伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

カルシウム佃煮

2008年11月11日 | 保存食★常備菜★飲料


カルシウム佃煮を家でも作ってみました。

<材料>正味220~250グラムの佃煮が出来る量
鰹節40g・じゃこ40g・白胡麻20g・塩昆布20g・胡桃50g
(調味料)醤油20cc・酢20cc・味醂20cc
砂糖60g~80グラム・バター小匙1/2

<作り方>
①醤油、味醂、酢を混ぜ鍋で煮、火を止めその余熱で
 砂糖を溶かしバターも加えて溶かしあら熱をとる。
②雑魚とくるみ、胡麻はそれぞれを乾煎りしておき
 胡桃は袋に入れて叩いて砕いておく
 (あまり小さくし過ぎない方が良い)
③①に雑魚と胡桃を加え混ぜ合わせ塩昆布も加えてあえる。
④③が良く混ざったら少しずつ削り節を入れその度にかき混ぜて
 まんべんなく削り節がシットリするまで混ぜ、
 最後に胡麻を入れひと混ぜする。
 翌日の方がさらにシットリ馴染みます
 冷蔵庫で1ヶ月ぐらいは保存可能です。
  小分けにして冷凍保存も・・・・
調味料はお好みで甘さを控えても良いと思います。
 


お昼のおにぎりに混ぜ込んだり
夕食にはご飯に乗せて食べても美味しいので、
主人にもとても好評でした
女性が圧倒的に多いという骨粗しょう症予防に
カルシウムを意識してとるようにしたいですね

昨夜のメニュー
冷凍しといたシュウマイ・一緒に蒸したかぼちゃはマヨ和えで
イカとセロリの中華炒め
(ニンニク、ウエイパー、紹興酒、塩胡椒、片栗粉でとろみ)
白菜とソーセージのホワイトスープ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルシウム! (yumi)
2008-11-11 08:09:38
おはようございます~。

カルシウムは本当に意識してとらないといけないですね・・・
この年齢になってくると特にそう思います
佃煮はご飯に乗せるだけで美味しく食べれちゃいますよね
さっそく雑魚を買ってきたら作ってみますね

しゅうまいがせいろに入ってるだけでとっても豪華です
こういうの欲しいな~と思いながら、しまう場所を考えるとなかなか買えないの
返信する
カルシウム佃煮! (machako)
2008-11-11 10:12:39
カルシウムたっぷりで、
育ち盛りの子供にも美味しく食べれそうです!
これは作ってみなくては

シュウマイもこんな風にセイロに入っていると、本格点心ですね
返信する
まってましたぁ~ (naonao)
2008-11-11 11:24:26
ほっこりさんこんにちは~。

カルシューム佃煮、いろいろと入ってるんですね。
うん、そりゃ身体にとってもよさそう。
是非是非材料買ってきて作らなくっちゃ。
日持ちもするし、いいですね。

お料理の盛り付けがとってもステキ。
角ばったお皿じゃなくってそれこそ丸い角の取れた優しいお皿。
ほっこりさんのお料理が一段と映えますね。
返信する
yumiさんこんにちは! (ほっこり)
2008-11-11 16:26:46
まず間違いの訂正から・・・・
私がカルシュームと書いていたようでしたが
日本語の表記はカルシウムなんですね。
カタカナ表記は時々なんだったかしらと
間違いだらけでお恥ずかしい

調味料を煮て混ぜ合わせるだけですので
作っていてください。
お弁当のおかずにもなります。
一人用セイロはあまり使わないのですが、
重ねて蒸せるので、シュウマイや中華おこわに
たまに使うと新鮮です
返信する
machakoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-11-11 16:32:30
でも書きましたが
カルシウムですね

市販の同じようなふりかけより
塩分は控えめですのでお子さんですと
あっという間に食べてしまうと思います。

シュウマイもセイロに入れるだけで
本格的かしら?今は100均でも買えますね。
返信する
naonaoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-11-11 16:42:30
佃煮の調味料の配分は
味を見ながらお好みで作ってみてください。
多分少しお年寄り向けで塩分控えめで甘いような気もするので、若い方や子供さんには
もう少し辛くても良いのかしら?

器を褒めていただいて有難うございます
角の取れた小皿はどれも私が作ったもので(作り方は簡単)大皿に幾つか重ねて使ったり
別々に使ったり出来るので便利です
返信する
佃煮 (kei)
2008-11-11 19:29:02
これはバターが入っているのですね
手作りだと素朴な美味しさが楽しめるのでしょうね
我が家のこども達は
小女子の煎ったものなどが大好きなので
きっとこれもおやつになってしまいそうです
雑魚の安いものがあったときに作ってみます
返信する
keiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-11-11 19:58:47
バターが少し入っただけで
風味と艶がでて美味しくなるようです。

お子さんのおやつには良いのでしょうが、
この量を作ってもあっという間になくなって
しまいそうですね。
運動をしている息子さんの骨を
丈夫にする効果も少しは期待できるかしら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。