伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ゴーヤと豚肉炒め

2010年08月03日 | 料理


先日胡瓜をお断りした方にゴーヤだったら頂きますと言っておいたら
早速届けてくれました
ゴーヤはわざわざ買って食べる程好きということもないので
おすそ分けを待っていたので今年の初ものです

の「はなまる」でゴーヤを使ったお料理の特集から
手軽に焼き肉のたれを絡めた炒め物を真似て
ゴーヤと片栗粉をまぶした豚肉と水切りしたお豆腐を炒めて
最後に焼き肉のたれで味付けた一品に・・・



諏訪湖畔で毎年開かれる主人の古い友人たちとの集まりのお土産・・・
諏訪湖でとれたワカサギの天ぷらと川エビの甘露煮は
カルシウム補給に

昨夜降った雨でしっとりと涼しい朝を迎えたのですが、
一回り30分位歩いて来たらやっぱり暑くなりそうなどこまでも青空です。
それでも天気予報では久しぶりに30度は超えそうもないということでほっとしています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-08-04 06:20:37
ほっこりさん、おはよう~!

ゴーヤも一般的に食べられるようになったのは最近ですよね・・・

私もあまり好きなほうではなかったのですが、ここ数年は夏になると食べるようになりました^^

焼き肉のタレで味付けすればより、食べやすいかもしれませんね^^

朝のウォーキング、気持ちよさそうです!

私も朝焼けを見ながら、歩いてみたいわ~。

帰宅してからの準備が忙しさを思うとなかなか出れません^^:
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-08-04 08:01:46
朝ご飯を食べてpcに向かっていると
急に雨が・・・
干したばかりのお洗濯ものを慌てて取り込んだところです
雲間に青空も見えるのですぐやむとは思いますが・・
少し涼しい空気も流れてきて恵みの雨です

ゴーヤはさすがに我が家では栽培する気にはならないのですが、
たまに頂いて食べるのは歓迎です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。