伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

海老チリ

2011年10月03日 | 料理

リクエストに応えてヒリヒリと辛めの海老チリ

下ごしらえをきっちりしておくとプリプリッとした歯ごたえの海老に仕上がります。
(皮をむいて背ワタをとった海老を酒を振って片栗粉をまぶし少し置いてから
水で洗い水気をよく拭いて塩と酒と片栗粉をまぶし油通しをしておく)

味付けは微塵切りの生姜とニンニクを香りがたつまで炒めたら
XO醤にコチュジャン・ケチャップとお砂糖に醤油とお酒に片栗粉の
家にある調味料を使ってかなり適当に調合し
自分で言うのもなんですがなかなか美味しく出来あがりました



海老チリが結構辛めでしたので
春雨サラダと卵スープはあっさりと薄味に仕上げて

今朝は四時過ぎに目が覚めてもう眠れそうもなかったのでそのまま起きることに・・
お風呂場の窓を開けるとまだ夜も明けていない薄闇の中で金木犀が匂いたちました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2011-10-03 07:58:34
ほっこりさん、おはよう~!

そうそう今は金木犀の良い香があちこちから漂ってきます!

子供のころからこの香、大好きです^^

エビチリ・・・・ご飯が進みますね~。
今日は夜ご飯、何にしようかしら。

毎日、主婦は朝からのテーマですね 笑
返信する
おいしそう! (シュフ)
2011-10-03 08:38:17
確かに海老は少し面倒でも
ちゃんと下ごしらえをすると、出来上がりに差がでますよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ぷりぷりしてるのが画像からも伝わってきますよ~~本当に美味しそう❤
ピリリと辛目のエビチリはビールにも良く合う・・・ので
最近作ってません。アハハ!!

昨日からまたウォーキングを始めたのですが
金木犀の香りがどこを歩いてもぷ~んと☆
そんな季節なんだなぁって思いました。
朝は30分だけですがまた歩きました。
予定日までは3週間ありますが、赤ちゃんが大きいので
いつ生まれてもOKなので・・・というか、早く逢いたいです❤
返信する
こんにちは^^ (さっちん)
2011-10-03 12:54:33
今、お弁当を食べたところですが
ほっこりさんの海老チリを見て
すごく食べたくなりました^^A
長い間、作ってないなぁ~
今度のお休みの日は、これで決まりかも☆

金木犀って、ほんとにいい匂いで大好きです。
今朝のわん達のお散歩時でも、たくさん匂いを吸い込んで来ました^^;
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2011-10-04 21:02:22
今日も外に出ると金木犀の香りがそこら中からしてきます。
明日は雨になるらしいので香りも終わってしまうかしらね?
本当に1日1日寒くなってきました~~
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2011-10-05 05:46:34
そうですね~~
もうしばらくはお好きなビールもお預けですね!
でも授乳が始まったらまたまた当分はお預けになるし。。
赤ちゃんの可愛い寝顔で癒されてください
返信する
さっちさん^^ (ほっこり)
2011-10-05 05:48:54
今朝は雨が降っているので
この雨で金木犀も散ってしまいそうですので
散歩の時の香りに包まれた道ともお別れのようです。
そろそろ枯れ葉の季節がやってきますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。